メダカは2匹に


本日のメダカはどうなった
 かなり前のブログに水槽中のメダカが減ってゆく話を書いた。その後どうなったかを報告せねば。あの後、エンゼルフィッシュの高価な餌になったメダカの数は順調に増えていった。つまりメダカは少なくなっていった。6匹目などは体を半分食いちぎられて絶命していた。可愛そうに。
 それならば餌にならないようにメダカたちを別の水槽に移してやらない飼い主は鬼だ!と陰の声が聞こえそうだが・・・。鬼は知らんふり。さらに順調に数を減らしていきメダカは現在2匹になった。
 2匹になったメダカはターゲットが小さくなったためか、学習効果で逃げ足(泳ぎ)が速くなったのか元気に泳ぎ回っている。頑張れヒメダカ。水槽をソーッと見るのが楽しみだ。本日の写真はヒメダカ。動きが速いのでとらえるのが難しくピンぼけはご容赦のほど。でも影が薄いなぁ。運命は風前の灯火かもしれない。
 ところでヒメダカ(緋目高)赤いメダカの関連というわけではないのだが。先日、立川談春著『赤めだか』を読んだ。立川談志のもとに弟子入りした立川談春。サラリーマンより楽だと思って飛び込んだ落語家の世界。とんでもない誤算だった。そのような落語家前座の生活を書いた内容。これがおもしろかった。談志のすごさが見える。そして弟子たちのすごさも見える。
 水槽にいるメダカたちと前座たちの姿が重なった。

本日のお詫び (・ω・;) スマヌ
 メールが届きました。「ハイ・ロックの法則」って何ですか。調べても出てきませんが・・・と。そうなんです。勝手に自分がシャレで作った法則です。『野球は思い入れのチームがなければ退屈なスポーツであり、思い入れのチームができた途端にハラハラドキドキの素晴らしいスポーツになる』という勝手に作った法則です。ごめんなさい。「Hi-Rock」は「ハイ・ロック」ではなく「ヒロック」です。あくまでもシャレ。お叱りにならずによろしく。

本日の高校野球
 こまちスタジアムで秋田県高校軟式野球大会が開かれている。能代工業と秋田工業の試合を途中から見た。
 長い間、高校野球は硬式野球しか見ていなかったので、高校生のプレーする軟式野球はある意味とても新鮮だった。
 投手も130卅宛紊琉厠呂△襯棔璽襪鯏蠅欧襦B納圓盞燭縫好ぅ鵐阿靴涜任訴屬修Δ箸垢襦F汎辰梁之皀侫ームありスイッチヒッターありと個性豊かだ。守備も懸命である。ライトゴロなどもありエラーもある。それを仲間がフォローする。目を離せない。硬式がよいか軟式が良いかではない。努力するプロセスが大切だと実感。教育の奥深さを見ることができた。がんばれ高校球児諸君。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR