春季大会の花ヤマボウシ


本日の高校野球
 こまちスタジアムで開催されている春季軟式高校野球大会決勝秋田商業対能代工業。見に行くかどうか。かなり悩む。午前中、所用を済ませた時に3回終了1-1とのこと。足はすでにこまちスタジアムに向いた。なんだ、この引力は。すぐさま高速道路に乗った。
 中央インターを降りる時に久しぶりだなぁと懐かしさがこみ上げる。「なんでオレをクビにするんだ」と左に見えるノースアジア大学の内部の人に怒鳴り、手前の附属高校には「皆、がんばれ。オレは学校に帰って、あいつらに教育とは何かを見せるぜ。待っててくれ」とつぶやいた。あれっこれって嫌がらせ?。
 こまちに到着した時には8回。得点は3-2で秋商リード。間に合った。8回裏能代工業同点のチャンスを逃す。9回表秋商は相手エラーを足がかりにダメ押しとも思える得点で4-2に。9回裏、能代工業先頭打者エラーで出塁。風が吹くかなぁと思ったが後続がなく。試合終了。
 秋商の投手が137劼魑録し常時130丗罅あちこちのチームに良い選手がいるなぁと思った。そう言えば古い話になるが阪急の米田投手も広島の大野投手も軟式出身だったことを思い出す。能代工業の投手も悪くない。ただ自分自身に負けている感じがするなぁ。敵は別だぞと思った。
 閉会式で軟式野球の部会長が話した。「硬式野球と比較されたり、出場校が少なかったりで悩みも多いのだろうが野球が好きで取り組んでいることは変わりがない。夏に向けて努力してもらいたい」。
 がんばれ高校球児。写真は決勝戦のこまちスタジアムの模様。旗が微妙によれているのは見えないかな。

本日のヤマボウシ
 今、道路を走っていると白い花が目立つ。ヤマボウシが風にゆらいでいる。大好きなごまかしスケッチを始めるきっかけとも言える花である。そしてボク的には高校野球春季大会の花でもある。下手くそな絵はヤマボウシに見えますかねぇ。天才は「見えません」と言いそうだなぁ。それはそれでごめんなさい。
 この花が咲き誇り、そろそろシーズンを終えようとする頃に高校野球の春季大会は終わり夏の大会に向かうことになる。だから春季大会の花なのだ。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR