ネマガリタケ と 「しまった」2題


本日の「いただきますっ」
 先日、紹介したタケノコは孟宗竹。今回はネマガリタケ(根曲り筍)。前に「サシボッコ」で紹介した同級生一君からいただいた。
 早速、皮をむいて味噌汁に入れる。このタケノコはそのまま食べられるのが偉い。残りは煮付けにしてもらうことに。だしが効いてとてもうまいのだ。
 今のシーズンは山男たちの楽しみの季節。タケノコ狙いで山に入る。一君も同級生仲間と奥山に入り込んだと聞く。熊との遭遇という危険を乗り越えての珍味。ありがとう。(写真)

本日の「しまった」2題。
 その1。今朝、四時頃目覚めた。布団の中で起きようか二度寝しようかとモゾモゾと。すると裏山から「キョロロロロ・・・」と声が聞こえる。その瞬間覚醒。「アカショウビン」だ。何年ぶりかで鳴き声を聞いた。録音しなくてはと思った。でもひと鳴きかもしれない。と一瞬戸惑った。すぐに「キョロロロロ・・・」と二度三度と鳴くではないか。
 スワッ。起き出して録音機と先日購入したオモチャのパラボラマイクをセットし小雨の中を外に出た。モニターのヘッドフォンには雨だれの音と、近くで鳴くウグイスの調子っぱずれの声だけが聞こえてくる。周囲はどんどん明るくなってくる。15分ほどねばってギブアップ。すぐ起きるべきだったなぁ。次に会えるのは何時なのか。しまったなぁ。(写真は未だに本物にあったことがないのでインターネットから)
 その2。ガソリンの値上げ。ひどい話だ。そのために近所で用事がある時にはできるだけ徒歩で済ますことにした。けっして健康のためではない。ガソリンが高いためだ。
 だから昨日は一度も車に乗っていない。で、本日は雨。大曲で用足しをしなくてはいけない。しぶしぶ車に乗ることにした。
 座席に座った。アレッ何かおかしい。お尻の部分が冷たい。腰を浮かしてケツに触ってみるとビショビショに濡れている。車の天井を見ると空が見え雨が降り込んでくる。助手席も水浸し。ルーフトップがフルオープンだ。なんじゃこれは!
 一昨日のことだ。用足しで遠乗り。ガソリン(軽油だけどね)が高いのでエアコンは極力使わないことに。対策は運転席と助手席のウインドウをフルオープン。なんて地球に優しい男なんだ。ところが風切り音がうるさくてケツメイシの「さくら」がよく聞こえない。突然話変わってケツメイシの代々木体育館でのライブバージョンにハマッった。「さくら」を聞くと涙がにじむ。
 閑話休題。そこでルーフトップを開けリアのドアウインドウを開けて車内に風を通すと車内は少し静かになる。
 そのままにして二日間車を放置したのだ。アーッ、しまったと思っても後の祭り。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR