結婚式はギターで歌ってごまかせ!


アヤメ
 アヤメの種類は水辺に咲いているとばかり思っていた。からからに乾いた日の当たる場所でも小さな紫色のアヤメがたくさん咲いている。ほとんど雑草の中に埋もれているが元気な植物だ。今、住んでいる家の周囲は山を切り開いた土地。だから石ころだらけで土地はやせている。そんな場所でも花は咲く。

本日の読書「斉藤斎藤」
 朝日新聞の土曜日特集に『天才の育て方』という連載コーナーがある。いろいろな「天才」が登場してお父さんやお母さんが子どもの頃のエピソードをする紹介記事だ。「天才?」への道が見えて楽しい。全部の記事をチェックしているわけではないが脚本家宮藤官九郎や腹話術いっこくどうは印象に残っている。宮藤官九郎は宮城の県北(宮城では仙北と呼ぶが)築館の出身でお母さんが子どもの頃「おだぢもっこ」だったと書いていたのでフフフと笑ってしまった。意味わかりますかねぇ。
 で、先日紹介されていたのが「斉藤斎藤」君だ。本名とのこと。ヘーッ。歌人である。『渡辺のわたし』という歌集が刊行されているようなのでチェックした。小さな出版社で発行されていることをようやく発見。天才斉藤君はどんな歌を詠むのか非常に少し興味があった(なんという言い回しだ)ので早速注文。
 歌は半分は理解可能、半分は理解不能。ボブ・ディランの言葉を思い出す、意味のないことも意味があるのだと。わかりやすい二首ピックアップ。『お名前なんとおっしゃいましたっけと言われ斉藤としては斉藤とする』『それ俺に言われてもなと思いつつ言うべき顔が浮かばずに聞く』(Book Park刊 渡辺のわたし より)
 わかりましたか世界の天才「さいとう」さんたちへ。と、言うわけで本日の突然の書評コーナー終了。



 これから野球部卒業生の結婚披露宴へ。平日の夕方。珍しい日程と時間帯ですねぇ。それはそれで会場は貸し切り状態で良いのかも。監督が合宿で出られないとのこと。急遽、挨拶がまわってきた。何も準備していない。主賓ではないので気楽に話せばいいか。そして、ギターで歌ってごまかせだ・・・・。いってきます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR