セミの初鳴きかもしれない


本日の梅酒・梅ジュース
 6月28日に宮城県利府で収穫して、いただいてきた梅。その後の状態。
 6月30日。水に漬けておいてしっかりと水を拭き取った。そして、梅酒は梅2圓班杭重鵜圓修靴毒濕鰺僂離屮薀鵐如爾魄貍(1.8リットル)でつけ込んだ。上の左の写真が梅ブランデー漬け込んですぐのもの。下に氷砂糖が溶けないで沈殿している。梅もまだ青々しく張り切った状態である。そして、下の左側が本日の状態。浸透圧のために梅の果汁が浸みだし小さくなっている。
 そして、写真上の右が梅ジュース。梅2圓班杭重院ィ記圓気蕕頬鰭緲僂某櫃鮠々入れた状態。氷砂糖が梅の間に入り込んでいる。2~3日は氷砂糖の間に梅がある状態が続いた。「本当に梅ジュースになるのかなぁ。浸透圧で果汁が浸みでてくるはずなのになぁ」とうろ覚えの知識を動員しながら観察していた。
 すると4日目あたりから少しずつ果汁が浸みでてきた。そして、今日になって梅の実全体が浸みでてきた果汁の中に浮かんだ状態になった。良かった良かった。
 まだ、梅酒と同じようにビンの底には氷砂糖が残っている。これから徐々に全体に溶け出すと思う。
 がんばれ梅軍団。赤い蓋がダサイと言わないでくれ。これがある意味かっこいいのだ。


本日のアブラゼミ
 道路を歩いているとジージーとセミの声が聞こえてきた。今年初めて聞いた。アブラゼミだろう。まだ、ヒグラシの声は聞かないのでセミのシーズンとしては夏本番ではないかもしれない。 しかし、いよいよ夏だ。
 ここ2~3日は梅雨特有の蒸し暑さだ。


本日の同級生
 横手城南高校に用事があって行った。その帰りに同乗していたF社長と一緒にソフトクリームでもなめてゆくかということで六郷町(今は美郷町)で開業している同級生のお菓子屋さんに寄った。大の大人がソフトクリームでもないが・・・。
 同級生のL子さんが出てきて歓迎してくれた。残念ながらソフトクリームはまだシーズンインしていないとのこと。
 で、少し彼女と話したら昨日同級生の女性数人が大曲に集まって皆でワイワイと話したとのこと。そうかぁ、たまたま寄ったんだけれど同級生って集まる時には集まるんだなぁと思った。8月15日にクラス会に来てくれることを確認して別れた。
 儲からない客で迷惑をかけました。


本日のへぼ碁
 久しぶりに、過日作ったDVDを先輩にお渡しすることもあったのでと囲碁教室に行った。そして、先輩に対局をしていただいた。
 結局は自己嫌悪。自分はやることなすことデタラメばかり。碁盤上に石をばらまいているだけだった。30手ばかり進むとあっちこっちの石が死んでいる。石が可愛そうだ。そして、負けず嫌いなので「もう一番」となる。そして、あえなく頓死。
 だめだこりゃあ。勉強して出直しますと思った。性格なんだろうなぁ。一言で言えばちゃらんぽらん。守るべき時に守らない。攻めるべき時に攻めない。あげくに気が弱いのでおそるおそる対局している。
「しばらく碁をやっていないから仕方ないよ」となぐさめられて、すごすごと帰った。まいったなぁ。
 それでも何週間後には出かけてゆくんだべな。囲碁の魅力恐るべし。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR