ハゲハラってなんだ?


全力チーム夏休み終了
 気まぐれの雨だ。午後3時前後から土砂降りの雨。久しぶりに全力チームのグラウンドに行った。
 すると、な・な・何と懐かしいF属高校の卒業生が3人もいるではないか。監督を訪ねてきたらしい。少しはボクにも会いたかったかもしれないってことはないかな。往時の話をしながらそれぞれの場所でがんばっていることを知った。ガンバレ皆。
 さて、グラウンドは水浸しだ。それでも全員で素振りをやっている。バックネットにピントがあって申し訳ないが夏休み最後の練習納めだった。
 明日からの学校生活で努力してこそ真の全力チーム。期待しているぜ。

 ところで友人からのメールでヤフーの「スポーツナビ」の田尻賢誉氏のコラムがとても良いと教えていただいた。「球児への提言――基本を怠らず全力プレーを タジケンの高校野球観戦記 Vol.18」下のアドレスです。ぜひ読んでください。ボクも全部のコラムをこれから読むつもりです。
      http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/08summer/text/list


秋田銀行にあった椎名誠のコラム
 先日、秋田銀行のJ支店に行った。窓口の処理を待っている間にブックラックにある「ラ・ク・ラ 8月号」という雑誌を手にりパラパラとめくった。すると椎名誠がコラム『北東北 雲ながれ風まかせ旅』を執筆している。
 「ナマハゲ岬にて」のタイトルで男鹿半島に来たことを書いている。これは読まなくてはと思っていたら
「ピン・ポン125番のカードの方は2番窓口へどうぞ」と呼ばれた。
125番は自分の番号だ。どうしよう。読んでる途中だし・・・・。エイッと雑誌を持って窓口に向かった。窓口の女性の名札を見るとTさんと書いている。貯金通帳などの記入を頼むついでに小声でTさんに
「この雑誌のこのページをコピーしてくれネベガ」と言った。すると彼女は
「こっそりね」とニコッと笑う。いい笑顔だ。
「フフフこっそり頼むぜ」
Tさんは初めて見た人なのに妙に親しげに言ってしまった。
 しばらくして「伊藤さん」と呼ばれ処理が終了。そしてコピーを一枚そっと渡してくれた。ありがたいなぁ。「代金は」と聞いたら「サービスです」と言う。
 おかげで、じっくり椎名誠のコラムが読めた。Tさんありがとうね。
 中味がとても面白く懐かしい風景が浮かぶので一部抜き書きしよう。

 椎名誠は男鹿半島に行くのが初めてだったので楽しみという。
 テレビなどで「わるいごいねがー」と言ってナマハゲがやってくるのは子どもにとってはココロから恐ろしいものだろうと推察している。まぁ、伝統芸能だからそれでいいんだろうが、それにしても巨大な恐い顔をしたナマハゲがたいして悪いことをしていない子どもたちを、あんなに脅かすのはあまりにもひどいんじゃないかと言っている。

 なるほどなぁ。そう言えばココロからナマハゲが恐いというボクの大好きな女の子がいる。ナマハゲの「ナマ」を聞いた途端に顔がくもってくる。「ハゲ」と聞くと涙がにじんでしまうのだ。ナマハゲのトラウマかもしれないなぁと思っている。可愛そうに・・・。

 椎名誠はそのように脅かすナマハゲを、いま流行の言葉でいえばナントカハラスメントに抵触するかもしれないと考える。
「ナマハラ」「ハゲハラ」よく意味がわかりません。と、あきらめる。

 ハゲハラだったらボクじゃん。やばいなぁ。

 そして、岩海苔などを売っているおばちゃんたちにナマハゲのことを聞いたら、ナマハゲは子どもだけを脅かすだけでなく、昔はその家の若い娘や嫁に抱きついたり、尻を触ったりしていろいろ悪さをしたらしく「わるい」のはむしろナマハゲの方だと書いている。つい最近ナマハゲが女湯に突入して話題になったことを思い出した。一人の年配のおばちゃんが「おらいらだったら別にいいんだけどなぁ」と言い皆で笑った。と結んでいる。

 ボクは男鹿半島の付け根の若美町に4年間住んでいた。若美町でもナマハゲの風習があった。その頃に「ナマハゲやらねが」と生徒諸君に誘われたことがある。酒飲みのボクに最適だと考えたのだろう。一度はやってみたかったが年末年始は下宿にいなかったので実現できなかった。もし、やっていたら「言うごときかね娘いねがーー」と「ハゲハラ」をやっていたかもしれない。

 と、言うわけで椎名誠が男鹿半島の入道崎に尋ねてきたコラムを読みながら自分が男鹿の近くに住んでいた当時を懐かしんだ。

   ナマハゲの話を読んでかみしめる心の中の苦き思いを


本日のブログこれで閉店。昨夜読んだ「ひゃくはち」良かったなぁ。後で報告だ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR