古い船を動かせるのは?


やさしさにかわるまで・・・・
 甲子園のお土産に一枚のCDをいただいた。
 それは西浦達雄の『やさしさにかわるまで・・・』である。おそらく西浦達雄を知らない人が多いだろう。無理もない。ボクもあまりよく知らない。しかし、関西地方ではと言うよりも甲子園では超有名な人のようだ。調べてみると大阪朝日放送で放映している熱闘甲子園のエンディングテーマなどを21年間担当しているという。すごいなぁ。
 秋田県の夏の大会。5回のグラウンド整備の時に、時々高い澄んだ声のアカペラで歌う「栄冠は君に輝く」が流された。それは西浦達雄の歌唱だった。大友康平も捨てがたいがこの西浦バージョンも評判が良かったようだ。
 このCDのサブタイトルに「野球少年を息子に持つ、すべての親父たちに贈る・・・」とある。CDを何度も何度も聞いてみた。
ライナーノーツに西浦達雄が「球児たちが追いかける最高の夢を考えてみる」として次のように書いている。一部抜き書きしてみます。

 夢よ、
 心が震えるほどの
 あの夢よ
 いつまでも、消えないように
 そして、消さないように
 それが、
 やさしさにかわるまで・・・

 そして、CD最後の曲アカペラの「栄冠は君に輝く」を聴く。良いねぇ。お土産サンキュー。

      少年と夢を追いかけ続けたい
             そんな思いもスターダストに


地区大会後半戦スタート
 秋田県の各地区で後半戦がスタートした。メモ書きを忘れてきたのでスコアと勝敗のわかるものだけを記入。申し訳なし。
(9/12の朝刊で訂正)

県南地区
 準々決勝
  横手清陵8-1大農(7回コールド)  大曲工業11-0湯沢商工(8回コールド)
  角館8-1雄物川(7回コールド)  横手10-0六郷(6回コールド)
 5~6位代表決定戦
  横手城南9-1大農太田(7回コールド)

中央地区
 5~6位決定戦【準々決勝は明日から】
男鹿海洋2-1五城目  秋田西12-0金足農(6回コールド)  秋田高専2-0仁賀保

県北地区
 準々決勝
  能代工5-6能代商  大館工7-0合川(7回コールド)  能代4-1花輪  大館鳳鳴8-3鷹巣農林
 5~6位決定戦
  能代西0-6大館国際情報  十和田0-9大館(8回コールド)

 まったくなんてこった。スコアのメモ用紙をどこかに紛失してしまった。これではお話になりません。
 今日は八橋球場で中央地区の5~6位決定戦を3試合担当した。特に第2試合金足農対秋田西の試合は色々な意味で見応えがあった。感じたことを書いておこう。
 ボクの大好きな吉田拓郎が1970年「古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう」のレコードアルバムを自主製作して発表した。実は試合中にこのタイトルがズーッと頭の中をかけめぐっていた。そして「イメージの詩」一節が何度も何度も頭の中でリフレインされた。それが感想なのだ。

 ♪古い船には新しい水夫が 乗り込んでゆくだろう
  古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう♪

 ♪何故なら古い船も 新しい船のように 新しい海へ出る
  古い水夫は知っているのさ 新しい海のこわさを♪

 野球はどんどん進化している。その進化を見つめる度量が指導者には必要だなぁ。これまで何度も何度も書いてきたが「野球がうまいとか下手とかではない」。大切なのは「心」なのだ。と、思った。    

 本日のブログはこれにて終了。明日も八橋で野球漬けだ。楽しみ楽しみ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR