一つ一つを大切に


旅行記その2
 だいぶ過去?の話になったが9月3日のことを少し書いておこう。
 人間、どでかいものを見ると「アーッ」と口をあいてただ「スゲー」と言うだけになってしまう。
 先日の汽車の旅の途中の(「の」が四つも続いてしまった)日光で華厳の滝を見たときもそうだった。あまりの壮大さに一瞬ウームとうなってしまった。
 中学校の修学旅行時に見たときはチョロチョロとしか滝が流れていなかったような記憶しかない。そして、飛び降りて自殺した人がいたとかいないとかを聞いて「そりゃあそうだろうなぁ。こんな高い所から落ちたら死んでしまうべなぁ」と思ったことがある。
 今回の華厳の滝は恐るべしだ。なんと滝の落下する水量が半端ではない。あたりをドドドドとつんざく水の音とともに滝壺の周囲には細かい霧が立ちこめている。カメラも濡れてしまうほどの勢いだった。
 下界は30℃を超える暑さだったが中禅寺湖の付近では25℃前後。それにこの水煙でさらに気温が低く感じて寒いくらいだった。
 華厳の滝の案内を読んでみると次のように書いている。
その昔、男体山の噴火で生まれた中禅寺湖の湖水が大尻川となって流れ出し、この大岸壁から一気に落下する壮大な勇姿が華厳の滝です。
 高 さ 97メートル
 落口巾  7メートル
 滝壺深 4.5メートル
 落水寮 毎秒 7トン(本日)
 感じとしては家庭用の風呂桶の水が毎秒10杯ずつ一度にドドドドと流れ落ちている計算になる。圧倒されてしまうのは無理もないかもしれない。
久しぶりに、いや初めてだなぁ貴重な滝を見ることができ良かったなぁと思っている。案内してくれたPQXには感謝感謝だ。

   ドドドドド流れ落ちくる水を見て滝に吸われよいやしき心

     

本日の地区大会
 3地区で開催されている大会は本戦は中央地区だけでおこなわれた。5~6位代表決定戦(敗者復活戦)は県南地区と県北地区で実施された。今日の勝敗を記入しよう。

県南大会
 5~6位代表決定戦
  西仙北3-1増田   大曲8-3横手城南   羽後7-13秋田修英   湯沢1-6平成

中央地区
 準々決勝
  由利工3-0秋田商   明桜11-4男鹿工業(8回コールド)   秋田南7-0秋田工業(7回コールド)   秋田中央6-2新屋

県北地区
 5~6位決定戦
  鷹巣農林2-3大館国際情報   鷹巣3-0花輪   能代工6-9大館   小坂0-10合川(5回コールド)      

 全力チームの鈴木監督に話を聞いたら「まだまだ信じられないプレーが出てしまい・・・」と少々がっかりした声だった。まぁ、明日は六郷戦。全力でやってもらいたい。そして、惜しくも敗退してシーズンオフになるチームは冬の間に鍛えて来春に復活してもらいたい。がんばれ球児たちよ。

 今日の八橋はM高校のマネYSさんも来て大会の運営に努力してくれた。そしてC高校のM、S二人のマネにも係として運営を助けてもらった。皆のしっかりとやろうとする気持ちがとても良い。今日もありがたかった。感謝感謝だ。


 昨日の新聞で智弁和歌山の高嶋監督退任の記事が大きく出た。有名な監督が部員に対しての暴力事件でのことらしい。同じ記事の中で沖縄水産は「いじめ」で出場停止。さらにPLの前監督も処分と有名な学校の高校野球部で不祥事が続発しているようだ。
 秋田県内ではこんなことはないとは思うのだが・・・。まぁ、不祥事が起きたら速やかに高野連に報告して対応を任せるのが一番の方策なのだ。下手に隠すとボクのようにトンデモないことが起きてしまう。いずれ機会があれば書くことにするが・・・・。

 と、言うわけで本日のブログはこれで終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR