粗大ゴミは宝物?


快晴の全力チームの紅白戦
 今日も良い天気だった。
 午前中、全力チームは3年生の部員諸君が集まって1~2年生部員との紅白戦を実施するとのことだった。
 すぐに出かけたかった。しかし南外では半年ぶりの粗大ゴミ収集日でもあった。そのため出発前に家中の不要品をかき集め、車のトランクを広くして詰め込み、2回に分けて集積所まで持っていった。家中のボクの持っているすべての物体のほとんどは不要品かもしれないのだが・・。一段落したので早速グラウンドに出かけた。

 グラウンドには多くの保護者の方が集まっておられる。3年生諸君の保護者の方々だろう。あいさつを交わしながら部室まで行く。
 野球場ではすでに紅白戦が始まっている。髪の毛の伸びた3年生諸君が生き生きとグラウンドを駆けまわっている。
「これで9回まで体力が持つの?」とボクは聞いた。練習をほとんどしていないのだ。
「どうせだから最後までやらせますよ」と監督。皆が喜々としてボールを追いかけている。いいぞがんばれ。

 野球の楽しさの一面を見せてもらった。そして、バックネット裏では放送と記録で1年生のマネ諸君が懸命にがんばっていた。
 たとえ紅白戦でもしっかりと選手の名前を放送する。そして、スコアをていねいに記録する。これは野球の紅白戦でも基本的なことだ。その役目をしっかりとやる気持ちが良い。がんばれ野球少女たちよ。
      
      放送と記録に取り組む少女たち
           野球を支えかがやけ笑顔

 その後、所用があり全部の試合内容は見ることができずにグラウンドをあとにした。また、明日からは1~2年生部員の厳しい取り組みが始まる。そして、がんばれ野球少年たちよ。全力で。


粗大ゴミの処理
 前に書いたが粗大ゴミ処理の日だった。我が家の不要品をまとめて集積所に運び込んだ。天気も良いので粗大ゴミを運んでくる軽トラックやら乗用車やら集積所はにぎわっている。
 その中でこれは捨てるのはもったいないなぁと思う物品が結構ある。処分をしている方にお断りして幾つか頂いてきた。
 その一つは冬場に草花や小さな木の支柱となるパイプ15本ほど。これはありがたい。近くのDIYショップに買いに行こうと思っていたのだ。そして、二つ目は近所の若い者が軽トラックに積んできたスピーカーがある。ボクはそれを見たときに「ムムッ欲しいなぁ」と思った。ステレオもあったが、スピーカーはVictorとKENWOODそれぞれ左右2個都合4個ありKENWOODスピーカーが欲しい。そこで
「それ、捨てるならチョーダイ」と若者に言った。
彼は快く
「エーよ」と。早速もらい受けて車庫の物置に置いた。
 要するに捨てた物の場所に別に余計な物が入っただけだ。

 一応スピーカーをもらってきた言い訳をします。今年の3月だったと思うが、まだ秋田市に通っている頃、初心者向けのオーディオ真空管アンプキットを購入した。今、このキットは製造中止になっていると思うがネットで調べると値段が安い割になかなかに評判が良い。ぜひとも作ってみたいなぁと思い衝動買いをした。ストレスが買い物衝動を起こすことの実例だ。あの時は大きなストレスを抱えていたからなぁ。
 いずれそのうち箱を開けてオーディオアンプを組み立てる。その時のためにテスト用のスピーカーがあっても良いなぁと瞬間的に思いもらってきたのです。
 問題はスピーカーが鳴るように、ボクの腕で作れるかどうかなのですが・・・・。まぁ、いずれにしても作り始めたらブログに製作(失敗)記事を書こうと思っている。何時になるかわかりませんけど。そのうち真空管がダメになったりして。

 でも、粗大ゴミの集積所って宝の山だと思う。オークションやフリーマーケットなどと言わず不要な物の無料交換会や「さし上げます会?」を行政が企画したら盛り上がると思うけどなぁ。ただし、誰も持ってゆかないものは処分することを条件にして。やはり難しいか。ゴミだからなぁ。


と、言うわけで本日のブログは終了。良い休日だった。明日からの仕事に備えてビールは軽く飲むことにしよう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR