烏帽子岩を見ながら


雨の江ノ島
 昨夕から野暮用があり東京に行った。帰りの時間に余裕があったので鎌倉で入院している母の見舞いに行く。
 母の見舞いついでに母を看ている妹の案内で江ノ島めぐりに。かなり昔に江ノ島に行ったことはある。今日はのんびりと食堂に寄りビールを飲みながら(昼から飲んでるのかとつっこまれそうだが・・)雨の江ノ島を眺め太平洋を見るために島を巡った。
 写真は江ノ島の神社と奥津宮の前で撮してもらった。イトー君どこ見てるの?状態だが御利益はあるだろう。フフフフフ。
 その食堂で妹といろいろと昔の話をしながら時間を過ごした。向こうにはサザンの曲で有名な烏帽子岩がかすんで見える。
 なんだか、とても凝縮された時間だったような気がする。
 そして、往復のこまちで読んだ武田百合子の「ことばの食卓」に出てきた『マムシ指』の話が心に浸みた。話の内容は武田百合子の夫である武田泰淳が病床で枇杷を食べた時の指の形を描写している。
「あの手の形は・・・・、父親ゆずりなのだと、言っていました。もの書きの手というより、篤実な農夫か、田舎寺の坊様の手なのかもしれない。」と夫の指の形を描写。
 この指の形を9歳年下の弟が両手の親指でクイッと曲げてできた。いつも指が柔らかいからできるんだなぁ。マムシ指だと親子兄弟で「やってみれ。良いなぁ」とかわいがっていた。そんなことを思い出しながら帰ってきた。
 そんなわけで先ほど午後8時半頃に自宅到着。少々、疲れた。

      亡き弟一枚岩だと話したと
          想い出語る向こうは烏帽子


ところで日本シリーズ。今、9回裏一死一、三塁。実況中継を少々。打者読売の木村拓は三振。二死になり打者は一番鈴木尚ツースリーから三振。さぁ三勝三敗これでどうなるかだ。楽しみですねぇ。

そんなわけで今日のブログは終わります。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR