とても良い正月です


あけましておめでとうございます

 夕べは飲み過ぎた。紅白歌合戦がどうなったのか全然わからない。しかし、家族そろってビールを飲みながら話した楽しい年越しだった。
 今朝、起き出すと二日酔い。水が欲しい。ボクは酔い覚めの水を飲むために酒を飲むほどの酒好きなんだ。

 ウダウダゴロゴロしているうちに少し正気になったので地元の八幡神社に初詣に出かけることにした。
 歩いて5分。神社には誰もいない。参道を歩いてゆくとゴーと杉の大木が風にざわめいた。参道から狭い上空と杉並木を見上げながら
「神社がオレを迎えてくれる」と思い中に入っていく。

 神社の中の囲炉裏端には南外の清酒「出羽鶴」が一本ドーンと立っている。年明けと同時に地域の人たちがお参りにきたのだろう。皆で御神酒を飲んだ後だろう。
 ボクも一杯だけごちそうになろうかなぁと頭をよぎった。お決まり通り軽く茶碗に注いでごくりといただく。そして神殿へ。と、言っても同じ室内空間にあるのだが。

 賽銭箱に思い切って紙幣を一枚(宝くじが当たったら万札だったけれど・・・)放り込んで鈴を鳴らす。そして、二礼二拍手一礼をして良い1年になることを祈願した。まぁ、瞬間だけどね。
 そして、誰もいない神社を後にした。良い年になればいいねぇ。今日の写真は地元の八幡神社です。

 もしも、これを読んでくださっておられる皆様には良い年でありますようにお祈りいたします。
      正月や何か良いことありそうな
         そんな気分にどっぷりつかる

さぁ、それでは今晩は正月。お祝いでビールを飲みましょう。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR