がんばれ大地


田口大地君
 大曲工業で野球部長ををやっていた当時。甲子園に一番近づいた夏があった。その年はベスト4まで進み準決勝で秋田商業に敗退。秋田商業はその後決勝に勝ち甲子園に出場した。
 まだ二つも勝たなければいけなかったのではないか。と、言う人があるかもしれない。しかし、それはそれとして最も近づいたことは確かだった。

 その時のメンバーに田口大地という選手がいた。その後、大学に進み野球を続けた。卒業後は平成19年の秋田国体軟式野球強化選手として選出されていた。しかし、彼はその年に発足した四国アイランドリーグ(IBLJ)のトライアウトを受けて見事に合格。IBLJに飛び込んだのだ。すごい決断だとボクは思った。
 四国4チームの中で愛媛マンダリンパイレーツに配属された。それから4年経過した。4年目の昨年は選手兼コーチとしてがんばっていた。
 IBLJや愛媛マンダリンパイレーツについては下のアドレスに詳しい。選手の成績も掲載されている。
IBLJ  http://www.iblj.co.jp/
愛媛マンダリンパイレーツhttp://www.m-pirates.jp/complete/players/index.html

 そして、来年の契約更改で選手兼コーチの立場からコーチに専念することに決定したとのこと。
 このコーチ就任はIBLJ生え抜きの選手としては初のことらしい。これまではプロ野球選手から監督・コーチが就任していたがIBLJとしては画期的なことのようだ。
 
 さて、大地が久しぶりに里帰りとのことで昨夜は焼肉店集合。時間の過ぎるのを忘れるくらい楽しい一時をもった。あとで聞いたら生ビールを一人あたり10杯以上飲んだらしい。すごいなぁ。道理で二日酔いなわけだ。

 大地はラジオのパーソナリティーとしても頑張っているとの話題も出た。
「エーッそれはそれは」とラヂオ少年いや老年のボクはうらやましかった。
 FM愛媛で毎週土曜日の昼に25分枠でパーソナリティーとして活躍しているようだ。その番組名が「GO FOR BROKE!!」である。訳すと「いちかばちかやってやれ」。ウーム。
 ネットでこの番組を調べてみたら子どもたち向けでもあるようだ。
http://www.pikara.net/s-ch/gfb/index.html のアドレスから入って「キッズ広場」を見ると彼のインタビューぶりも見られる。

飲んでいるメンバーがボクに対して
「アマチュア無線をやってるのでFM愛媛は聴けないか」ということになった。
それは難しい問題だ。どんなに高性能のアンテナでも無理。ただし6月~9月にかけての夏場になればスポラディックE層(Eスポ)という電離層の変化があるので可能性が出てくるかもしれない。と、飲んでいる仲間たちにチンプンカンプンの話をしてしまった。まったく知ったかぶりの人間だなぁオレッて。反省反省。

 皆、酔っぱらってきた。宴もたけなわ。
最後にボクは
「大地、オレがマンダリンパイレーツの応援歌を作ってCDを送るからラジオで流せ」とプレッシャーをかけた。すると
「流しますよ」と言ってくれる。良いヤツだ。

今朝、二日酔いの頭を抱えて起き出して、この話を思い出し
「やばいっ。できっこないじゃん」
口からでまかせを言ったことに反省反省。

活躍を祈ろう。そして、ぜひとも四国に渡ってみたいなぁ。

       教え子の果敢な挑戦意気や良し
          ゴーフォーブロークいけいけ大地

今日で年末年始休暇終了。明日から仕事だ。さぁ、酒漬けの頭を切り替えねば。と、思っているのだが・・・・。

 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR