奇跡の逆転劇


何の実だろう
 通勤時の山道で工事中の所がある。そこで一時停止させられた。運転席側の窓から向こう側を見るとチラリと赤い実が見える。
 早速、カメラを取り出してファインダーをのぞくと赤い実が見える。それで一枚パチリと撮影。あとでビュアーで見ると何となくみずみずしい木の実が写っている。偶然の一枚だ。


南外西小学校快挙(続き)
 今朝の新聞を見ると秋田魁新聞のスポーツ面には3段抜きで大きな見出しだ。
『南外西(女子)は逆転劇 残り6秒、追分下す 土壇場で見せた強さ』
 以下は新聞記事をダイジェストしてみる。

 第3クオーターまで南外西と追分の対戦は26-25で南外西が一点リード。第4クオーターでも一進一退の展開だったが、試合終了間際で南外西チームは35-34と1点逆転されてしまった。
 そこで、南外西はマイボールになった試合終了までの6秒前にタイムアウトをとった。試合再開後にボールを主将の佐藤妃奈に回しキャプテンのミドルシュート。ボールは見事にゴールに吸い込まれ36-35の劇的な再逆転となりゲームセット。
 こんなことがあるんだなぁと新聞を見ながら感動した。これで3月末に東京で開催される全国大会に出場することになった。

 今さらこんなことを書くのは気がひける。しかし、間違いなくネバーギブアップを地元の子どもたちに教えられた。

 南外には小学校が二つある。一つは昨日ミニバスケットで優勝した南外西小学校。もう一つは南楢岡小学校。
 南楢岡小学校もソフトテニスで全国大会に出場したと聞く。小さな村の少女たちが大活躍している。
 がんばれそして羽ばたけ小さな村の少女たちよ。
    
 話は変わるが近い将来、二つの小学校が合併するという話もある。ボクは合併には反対だ。ここでは具体的に論じないけど・・・。とにかく合併は百害あって一利なしなのだ。

   奇跡とも言える勝利に驚いて
       あきらめないこと少女に学ぶ

今日のブログはこれにて終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR