ギターって良いぞ


ストリートミュージシャン
 昨夜、アマチュア無線のミーティングの帰り秋田駅のポポロードでは二人のストリートミュージシャンが演奏していた。久しぶりだなぁ。立ち止まって聴かせてもらった。

一曲、演奏が終わった段階で
「ブログに書きたいけど写真を撮っていい?」
と、尋ねた。
「良いですよ」
二人は快諾してくれた。
 二人の名前は右側の若者が秋田県出身で「路上人 み~まん」君だ。左側の若者が「宮腰」君とのこと。み~まん君は名刺をくれたのでありがたくいただいた。名刺の裏には次のように書いている。
  「仕事も勉強も、すごく大事
    でも、一番じゃない
      気付いてください
         大切なモノ。」

 良いなぁ。ギターで自分を表現することって。と、つくづく思いながら聴いた。
 2曲ほど聴いてから「それじゃあ」と立ち去ろうとしたら二人でコーラスをするとのこと。これを聴かないわけにいかない。絶対に聴きだ。

 み~まん君がギターで宮腰君が座っている「箱ドラム(でいいのかな?)」を両手で叩きながら二人で歌った。
 み~まん君の高い声と宮腰君のハイトーンとが上手くミックスしている。良いぞがんばれ二人の若者たちよ。

 二人の歌を聴いてから電車時間だったので別れた。久しぶりに路上ライブを聴いた。とても楽しめた夜だった。

      路上にて心の
        触れ合いふんわりと
         音楽好きの若者二人


メンデレーエフ
 昨日、書くべきことだったが酔っぱらっていたので本日書くことにしよう。
「水兵リーベボクの船」という暗号というか語呂合わせを聞くと
「アー、あの化学のやつか」
と、ジンマシンの出る人がいるかもしれない。申し訳ない。
 この暗記法はすべての物質の源である原子を順番に並べたメンデレーエフさんの発見した周期表と呼ばれる化学で登場するものである。
 そのメンデレーエフ大先生の誕生日が昨日2月7日だったのである。生誕175周年とのこと。
 と、知ったかぶりをしているのだがトイレに貼ってある「楽知んカレンダー」に書いている。

 ボクの商売にも強く関係する大先生だから敬意を表さなくてはいけないのだ。メンデレーエフが原子の周期的な性質を発見したことはすごい。
 そして、もう一つ画期的だったのは当時発見されていない原子を周期表をもとに予測したのである。
「今はたまたま見つかっていないが、性質はこれこれ、原子量はこうだ」と予測したのだ。これがすごい。後年、見事に発見された。それはゲルマニウムだった。
 ゲルマニウムと言えば半導体に使われた。子どもの頃にゲルマニウムラヂオが欲しくてたまらなかった。


そんなわけで昨日はいろいろな出会いがあった。メンデレーエフの誕生日でもあった。何も関係ないけどね。今朝、は二日酔い気味の頭をかかえながら久しぶりの除雪。20僂曚廟僂發辰拭いい運動になった。
本日のブログはこれにて終了。さぁ、軽くビールを飲んで明日に備えよう。

 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR