ナベは良いけどセンスがねぇ??


ナベを買った
 先日、秋田市に行く途中で昼食にしようと思った。いつものドライブインに入ろうとすると様子が違う。
 ドライブインの建物は残っているが看板がつけ変わっている。不況の影響はこんな所まで来ているのだ。
 看板を確認したら一軒が二軒になっている。ラーメン屋と厨房工房(うろおぼえであるが厨房だけは正しい)だったかと思う。仕方がないのでラーメン屋に入って「お勧め」のラーメンを食べた。少し辛くて正直言ってイマイチだった。
 さて、本題はこれからだ。ラーメンを食べてから厨房工房に入ってみた。ここは中古の厨房用品が所狭しと置かれている。おそらく、あちこちの倒産したり店をたたんだりした食堂などから運び込んだ用品だろう。
 実は長い間寸胴ナベを探していた。ナベッこ遠足に使うような直径の大きなナベはある。しかし、直径がそれほど大きくなく背の高いナベはない。色々な煮物をするときに欲しいなぁと思っていた。
 店をブラブラしていたら手頃な寸胴ナベがありました。直径が28儿發気26册杷効率が良さそうだ。値段を見たら4,200円也。
「これが欲しいんですけど」
すると店のオヤジさんが
「何に使うんですか」
「まぁ、色々ですがジャムなどにも」
「ほほー」
そしてジャム作りの話を2~3分。オヤジさんは4,000円におまけしてくれた。
 で、早速ジャムを作ってみた。当然、材料の入る量が違う。普通に作るにはまったく問題ない。さらに熱効率がよいためか、できあがりの時間が短縮された。
 そんなわけでナベを買ったどー。今日の写真はナベと出来上がったリンゴジャム。

 ところで15700円でこれよりも二回り大きい寸胴ナベもあった。あれだったらニワトリの燻製を作るときにニワトリ10羽くらいのボイル用に良いなぁと思ってきた。しかし、お金が・・・。

     良いナベを備えることで腕前が
        上がるはずだがセンスがないなぁ。
       

本日のブログはこれにて終了です。右の白目部分に充血。早めに治さなければ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR