大健闘だ、花巻東準優勝


版画コースター

 先日、角館でおこなわれた送別会会場小料理屋のコースターである。料亭東海林と言う場所。
 和紙に版画を印刷したコースターがお膳の上に乗っている。もったいないからそのままもらってきた。

 このコースターを眺めながら、かなり昔のことだが下手くそな版画に凝ったことを思い出しながら送別のビールを飲んだ。



アンテナ作りワンセグを見る

 職場ではテレビで高校野球を見ることができない。でも、何とか試合経過だけでも見たいなぁと思った。
 携帯電話にワンセグ機能がついていたことを思い出した。しかし、三階に持っていっても見えない。それでは四階に昇ってあちこの窓際に持っていって電波を拾おうとしても写らない。ダメだこりゃあと一度はあきらめた。
 しかし、今は中断しているが前はアマチュア無線をやっていた。アンテナをなんとかすれば見えるのではないかと考えた。

 実験室を見回したら細いエナメル銅線が束になっている。これだこれだ、これでアンテナを作ればいい。
 インターネットでUHFの周波数をチェックしたら約500メガヘルツだ。波長で約60センチメートル。これで簡易的なアンテナを作って窓に貼り付けて試してみる価値はある。
 長辺を1/2λで30センチ、短辺を1/6λで10センチの長方形を作り途中から適当に給電部を取り出す。つまり、ヘンテナと呼ばれるアンテナを針金細工だ。それを窓にガムテープで貼り付けて携帯電話のアンテナに沿わせて受信してみる。
 なんということでしょうワンセグが映るではありませんか。よしよしこれで高校野球中継を見ることができる。昔取った杵柄である。あとは仕事を片付ければよし。ドタバタしているうちに午後2時半頃になった。あわててワンセグ受信。

 試合は9回になっている。1-0で長崎清峰高校がリード。ウーム。9回表清峰の攻撃。清峰は二塁に走者を進めたが花卷東はしのいで1-0のまま9回裏の攻撃になる。
 花卷東は簡単に二死になってしまった。打者は投手の菊池君。最後の打者になるかと思われたが気迫の一振り。初球をとらえてセンター前ヒット。さすがだねぇ。次打者がショートゴロエラーで出塁。二死一、二塁になった。一打同点のチャンス。ここで花卷東に代打。懸命にねばったがレフトフライで試合終了。

 長崎清峰の優勝である。花巻東も大健闘だ。清峰の右投手今村君(眉毛が少し変だぞ)。そして花巻東の左投手菊池君(この子はとてもいい)。どちらも好投手だった。好投手がいればそう簡単には負けないことだと思う。そんな簡単なことで野球の勝敗は決まるのだ。

 長崎青峰は公立高校だと言うことを先ほど知った。
 長崎って不思議な県だなぁ。サッカーでは公立高校で国見高校があるし高校野球では清峰高校だ。それも長崎市などの中心部でない郡部の高校が大活躍している。
 そう言う意味でも秋田県の郡部の学校はもっとチャレンジしてみる価値はあると思うのだが。

 これで春の高校野球祭りも終わった。夏の甲子園に向けて熾烈な戦いが始まる。高校球児よしっかりとした態度でがんばってくれ。

    世の人よたかが
        眉毛と言うなかれ
          眉毛の形すべてが野球



最近、「髪の毛が伸びたね」と言われる。まずいっ。床屋に寄ってトレードマークのツルツル頭にしてきたぞ。すると「床屋に行ってカットしてもらう髪の毛があるの?」「それで床屋に行ったら散髪代がもったいねーべな」という陰の声有り。エッ!これにて本日のブログ終了。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR