夏ミカン


酸っぱーーーい!

 昨日、静岡磐田の中学校の同級生M君から段ボール箱一つ届いた。
 中を明けてみると夏ミカンがびっしりつまっている。

 以前、何回か野球部の春季遠征でM君の娘婿さんのお世話で磐田市で合宿をはっていた。
 娘婿さんが勤める磐田市内の高校の合宿所を貸し切って合宿をやっていた。
 しかも、練習場をいろいろと手配していただき存分に雪の上から土の上への移行練習ができた。さらに練習試合も組んでもらった。4~5年前はセンバツでダルビッシュの東北高校と対戦し惜敗して甲子園から帰って2日目のH名高校に練習試合を申し込まれゲームをした記憶もある。
 とてもリーズナブルで効果もあった春季静岡磐田遠征だったと思っている。

 M君は会社勤務のかたわら農業にも精出している。彼のお宅にお邪魔したときに家の周りにある夏ミカンの木にはたわわに大きなミカンが実っている。さっそく、もいでもらい段ボールに山ほどもらってきた。それから季節が何回か巡っても律儀に送ってくれる。

 これが酸っぱいのなんの。本物の夏ミカンだ。最初の頃は全部ジャムにしてみようとしたが砂糖をどれだけ入れても甘くならない。その後は夏ミカンの実に砂糖をたっぷりとかけてスプーンですくって食べることにしている。ビタミンCたっぷりである。
 感謝感謝。

    酸っぱさで鼻の頭にうっすらと
        汗がしみ出す友の思いやり


入学式

 今日は県内の公立高校どこでも入学式だったと思う。我が勤務校でも入学式だった。緊張の面持ちで初々しい高校生の式場を歩む姿はとてもよかった。

 どの子もこれからの高校生活に思いを馳せているように感じた。悩みもあるだろう。楽しいことはもちろんあるだろう。高校生は3年間しかない。しかし、この時期は劇的な成長期でもある。素敵な青春を謳歌してもらいたいと願う。


続・街場の教育論

 先日、わけのわからないことを書いたが忘れないためにメモしておこう。
内田樹さんは言う。
『学びの扉を開く「合い言葉』それは「先生、教えてください!」である』
『競争を強化しても学力は上がらない』

 詳しいことは省略するがボクも内田さんの意見に賛成だ。


さぁ、明日からは全部の生徒諸君がそろう。いよいよ本当の意味の新年度が始まる。がんばれ少女たちよ。これにてブログ終了。本日はお茶でも飲み読書をしよう。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR