夜空を仰いで


夜の空

 今日は月齢14夜。午後8時頃に自宅着。東の空にはほぼ真ん丸の月があがっている。月明かりのある夜空の色は何色?

 実は青である。さきほどカメラのシャッターバルブを90秒あけて空だけを撮影してみた。その写真が本日のもの。自宅の屋根の上にUHFテレビのアンテナが写っている。その上空に何個かの星が少しずれて写っている。この「ずれ」がシャッターバルブを開けていた時間の経過である。(はずなのだが・・・)

 いずれにしても黒っぽく写っている空の色が何となく青く見えませんかねぇ。
 実は夜の空も月の光の散乱によって青く見えている。夜空も青で黒ではない。そんな様子を写そうと思ったのだがシャッターの時間がわからない。もう少し研究してみよう。前にも書いたが「空」にはまっている。

    夜の空ながめてみれば天文年
         地球は動くガリレイ思う



今を全力で・自己ベストを

 今日もバレーの練習を見ていた。顧問だから当然のことだが・・・。
 それにしてもバレーのことはわからない。ルールぐらいはテレビを見ているから何となくわかる。しかし、プレーや動きについては皆目見当がつかない。専門の技術があるから仕方がないことだ。そこはあきらめよう。

 しかし、どんなスポーツでも共通だと思うことがあった。それは「今を全力で」取り組むことの大切さ。そして練習に取り組むには1ミリでも2ミリでも1日1日の自己ベストを尽くして前進しようとする気持ちが必要だということ。

 高校野球の「全力チーム」が取り組んできたことは間違いなく正しい方向性を再確認した。「今を全力で・自己ベストを目指そう」が少しでもわれらがバレー部にも伝わってくれれば良いなぁと思っている。

 どうしても野球の感覚でバレーも見てしまうので迷惑かもしれないが・・・・。まぁ、それはそれとして、ごめんなさいだねぇ。


本日は遅く帰宅したので短い内容でブログ終了。ビールを飲みます。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR