キクザキイチゲ


色が違う

 下に書いたが今朝、子安観音の片付けに出かける時に道路の脇にキクザキイチゲを発見。午前5時。花は開いてない。
 もう咲き始めたんだ。がんばれキクザキイチゲ。
 50メートルほど離れた場所でもう一カ所発見。
 2カ所では花の色が違う。葉の色も違う。

 そして、午後3時頃帰る時に確認したら朝方しぼんでいた花がパーッと開いている。これ以上は開けませんよと言っているように太陽に微笑んでいる。いじらしいぞ君たちは。
 上の写真2枚が白い花。下の写真が薄紫色の花。葉の色も違う。それにしても太陽に向かって必死に?花を目いっぱいに開いている姿がいじらしい。

    けなげだぜ
      キクザキイチゲのはなびらの
       ひらく姿に君を想いて


地域のお祭り

 今朝5時。地域にある子安観音のお祭りの準備で起き出した。まだ、日の出時間までは間がある。
 昔から「かんのんさま」とよんでいた3坪ほどの小さなお社。地域の皆が出て雪消えあとに散乱した杉の葉やゴミなどを片付けた。そして神主さんからご祈祷していただいた。
 そして、問題はその後の「なおらい」つまり飲み方である。昼から15名を越える地域のメンバーで酒盛り。
 実はこの酒盛りで崖から落ちて右手首を骨折した由緒ある?飲み会。若い衆はエライ。
「ヒロオさんに気をつかって夜でなく昼に飲み会を設定しました」
当たり前だ。と、言いながら気配りに感謝してグイグイと飲んだ。

 やはり何十年もつきあってきた年代を超えた仲間たちだ。家庭内の素敵なできごと、やばいことなどなどをし話ながらガンガン盛り上がる。フフフフ。
 何よりも最大の盛り上がりはボクが昨年崖から転落して骨折したこと。今回、皆の話を聞いてたらにボクを救出するために何人かが滑り落ちた話で
「オレも落ちた」と何人かが盛り上がってる?
さらにボクを救出したことを忘れて自分だけが落ちたと思っていたヤツもいた。まったく・・・。皆、酔っ払っていたのだ。酒飲み嫌いだ。酔っぱらい大好きだ。何を言ってるのか・・・。


そんなわけで本日は夕方には酔いつぶれてようやく起き出した。
明日に備えてもう一杯。ブログ終了。酒飲み嫌いだーーー。ってが。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR