運動会もいいねぇ


生徒諸君の歓声が

 今日は職場の運動会。4月28日に実施予定だった。しかし、好天にだったが気温が低くしかも前日まで多量の雨が降っていてグラウンドコンディションが悪く順延になっていた。そして、今日は春らしい晴天の中で運動会が実施された。あの順延の判断は大正解だった。

 ボクは子どもの頃に運動会になるとお腹が痛くなった。できれば運動会のある日は雨が降るか、学校がなくなれば良いと思っていた。それだけ運動会で走ることが嫌いだった。
 それでも天は我を見放し、今頃のシーズンは間違いなく晴れた。結局、ボクは徒競走で必ずビリになって先頭から数十メートルも後方を妙な薄笑いを浮かべながら走るのだった。
 当時は学年を超えて「赤、白、青、緑」と判別編成して得点を競っていた。それぞれの応援歌があり赤旗、青旗、白旗、緑旗をそれぞれ振りながら声高らかに歌っていた。その応援の時には皆の前に出て旗振りをやっていたのだから、それなりに運動会での自分の位置と楽しみを持っていたんだろうなぁ。当時の応援歌を思い出しているが全部思い出せない。半世紀以上になるんですね。

 さて、我が校の今日の運動会。ボクが勤務して初の運動会だった。これがなかなかに良い。競争あり、楽しみありで皆が運動会を楽しんでいる。当然、かけっこだから速い遅いはある。それでも皆が一生懸命に取り組んでいた。
 良いなぁとボクも楽しんでみていた。

 すると、突然ボクを引っ張っていく子がいる。
「オイオイどうしたんだ?」
「借り物競走で、ヒロオ先生とスキップでくること!」と言うではありませんか。
ヤバイッ。オレが借り物になった。スキップだと。ただ、走るだけでもきついのに・・・・。
 それでも何とか腕を組んで30メートルほどスキップしてゴールした。そして、右足のアキレス腱が妙に痛くなった。フーッ。

 それでも良い運動会だったなぁ。皆の笑顔が本当に良かった。

    遅咲きの枝垂れ桜が見守って
        天までとどけ少女の躍動


メーデー

 昨年のメーデーでは秋田中央メーデーで労働審判について報告した。今年は運動会など仕事の関係でどこのメーデーにも参加できなかった。
 今、労働条件の悪化がすさまじい。メーデーの意義は大きかったと思う。しかも、世はどんどん右傾化している。世界に誇る日本の平和憲法も変えようという動きも急だ。
 あの、メーデーから1年。速いものだ。いろいろなことがどんどんと悪化している気がしてならない。
 世の中をしっかりと見つめなければいけないとあらためて思う。



本日のブログはこれにて終了。アキレス腱を冷やして寝よう。明日からは3日間仙台に練習試合遠征だ。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR