ガクアジサイのきらめき


林の中でキラリと白い花

 通勤道路途中の林の中にキラリと白い輝きがある。何だろう。と、思いながら通り過ぎてしまった。次の日に確認しようと思ったが林の場所を忘れてしまった。なんてこった。バカなヤツだ。
 そこで次の日に再度ゆっくり走りながら確認した。するとキラリと白く光る植物がある。望遠レンズにして1枚撮影。

 コンピュータで拡大してみるとガクアジサイのようだ。ガクアジサイは日本原産とのこと。林の中に自生しているのだろう。

   ゆうらりと白く
    輝くガクアジサイ
     命きらめき君は元気か


友との語らい

 昨夜は旧来の友と久しぶりにビールを一杯(たくさん)。話題は野球などの指導法になった。生徒諸君を指導する上で何が大切かで盛り上がった。

 まぁ、どんなに優秀で中学校当時大活躍した部員でも「知らないことは多い」。だから指導者が簡単なプレーだから知ってるはず。だからその部分を抜かして通過すると「何もわからなかった」ということになりかねない。それが試合で致命傷になってしまう。なんてことも話した気がする。かなり酔っ払っていた。

 さらに団体競技ならばチームをしっかり指導するのか。あるいは個々を指導してゆくのか。などなど口角泡を飛ばして話した。

 基本的には指導者一人一人の「指導観」が違う。例えば野球ならば「野球観」。バレボールならば「バレーボール観」。授業の指導ならば「教科に対するフィーリング」。いろいろな考え方で方法論が異なる。それで生徒の心をとらえられれば良いと思う。つまり、頂上を目指すルートはいろいろあるということだ。どうも最近は一本道を歩かせようとしてる感じがする。そんな意味の話もした。そして、ゴール(勝ち負け)はその後にくると思う。

 とても楽しい時間だったなぁ。


アッというまに連休終了。3日間の仙台遠征。1日の完全休養日。友との語らい。そして午前午後全日練習。清志郎の死・・・。
明日から仕事が始まる。さぁ、がんばるべ。
これにて本日のブログ終了。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR