ヒメリンゴの花


リンゴの花

 ♪りんごの花ほころび
  川面に霞たち
  君なき里にも
  春は忍び寄る

 こんな歌がある。我が職場のヒメリンゴの木に白い花が満開である。ヒメリンゴと言えば昨年の10月13日、写真の木からヒメリンゴを収穫してジャムを作ったことを書いている。
 あの真っ赤なリンゴの始まりはこの花だったんだなぁと納得。花は結構大きく本当に薄いピンク色を秘めている。写真には写っていないが・・・。なお、下のラベルは昨年作ったジャムに貼り付けたお遊びラベル( ̄- ̄)
 秋になれば小さなリンゴの実をつけるのだろう。


今朝のニュース \(`o'"") コラーッ

 今朝、職場に向かう途中でABSラジオを聴きながら走っていた。昨日終わった高校野球の結果を放送した。
 その中で県北地区の敗者復活つまり5~6位決定戦の結果を次のようにアナウンスした。
「県北地区の敗者復活は能代商業と花輪」と。
アレレッ。昨日のブログには能代商業と大館と書いたはずだ。そのように情報を得ていた。ヤバイッ間違っていたかもしれない訂正が必要だなぁ。と、少々、気が重くなった。
 職場についてすぐに新聞を確認したら花輪高ではなかった。出場校つまり勝利したチームは大館高だった。
 もし、あのラジオを花輪のY君が聴いていたら
「なんだこりゃあ」と、思っただろうなぁ。と、ふと顔を思い浮かべた。


斎場にて

 その昔、お世話になったK先生が先日亡くなられた。87歳とのこと。今日が火葬と新聞に広告が掲載されていた。葬儀は明日だ。どうしても参列できそうにない。そこでお別れのために斎場まで出かけた。
 ひっそりとした斎場の中に飾られた先生の写真に焼香させていただき両手を合わせて冥福を祈らせていただいた。
 短い時間だったが同職した当時のことを思い出すことができた。K先生の奥様と少しの間会話できた。
「長い間闘病生活をしておりました。米寿で亡くなりました」とおっしゃる。合掌

   クロツグミさえずり清し
    斎場で恩師旅立ち空のまぶしき



今日は目の充血もかなり良くなった。体調も戻ってきた。さぁ、軽くビールでも飲んで昨日の続きの本を読もう。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR