水田はダム


ダム出現

 昨日、田植えになれば水田がダムに変貌することを書いた。朝から雨が降り続いている。農作業は会社勤めの人が多いために土・日作業が多いために急ピッチで進んでいるようだ。
 あちこちの田圃には水が張られて水田になっている。当たり前の話だが・・・。耕起した田圃に水が張られ、それを機械でならしてから田植えになる。ちょうど水が溜まった状態の田圃を雨の中で撮影してみた。池に見えるかなぁ。あまり、よく撮れていないが何となく感じが出ていれば良しとしよう。
 こうやって日本では水を管理して豊かな日本の風景を作りだしてきたのだとあらためて感じた。

 小・中学校の頃に田植えと刈り入れ時期には一週間ほどの農繁休暇があった。我が家には田圃も畑もなかったので休みはやることがない。周囲では田植えをしているので何となく気がひけた。
 それで、仕方なく隣の家にちょっと手伝いに行ったりした。田植えをする人に向けて畦から苗の束を放り投げてやる係だ。それでも1時間もしないうちに邪魔になりお終い。干し餅を2つ3つもらって帰ってきた。干し餅をモグモグと食べて一日が過ぎていった。そして、休み中に課題として出された日記には「今日も手伝いをしました」とほとんどウソを書いて出した。
 田植えの時はいつもとても寒い日だった記憶がある。そして今日も気温が低かった。そうだ、この時期は気温が低い日が必ずあったなぁと思い出している。
 ところで干し餅は寒中に切り餅を凍らせて乾かしたもの。これが各家庭の作り方があり風味のあるもの。大学時代に親がどこかからもらって下宿に送ってくれた。友だちに自慢げに食べさせたら入れ歯が欠けてしまった。なんじゃこりゃあ。と、言われたが秋田の自慢の食べ物だ。口の中に餅がパサパサになり風味がある。寒中にギンギンに凍らなければパサパサになってくれないらしい。風味のある食べ物だ。と、思う。

   田植え時期
    いつも干し餅楽しみに
     悪ガキいつも口をモグモグ



「ハゲテトベ」再び

 アレッ。携帯がない。今朝、携帯の電池マークが危険信号を発しているので充電をした。そのままにして職場に向かったのだ。

 家を出る前の呪文「ハゲテトベ」をやらずに何気なく車に乗って出発したのだ。
 それでなくても最近は忘れ物が多くなっている。これじゃあせっかくの「物忘れをしないおまじない」がダメだなぁと反省反省。


新型インフルエンザ

 なんと日本でも患者が出始めた。それも神戸や大阪の渡航歴のない高校生を中心に出ているようだ。

 なぜか高校生や若い人たちに罹患者が多いようだ。これで日本全国にA型の新型インフルエンザが流行するかどうかだ。

 しかし、それほど恐れることはないとボクは思う。タミフルなどの特効薬もあるとのことだし、あまりにも騒ぎすぎることなく冷静に対応するのが大切だ。


本日のブログこれにて終了。明日からもがんばろう。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR