アキレス腱


今日の夕空

 今朝は荒れた。暴風雨というヤツだ。
 教室に行ったら一人の生徒が話してくれた。
「駅に向かうときに風があまり強いのでビニール傘が反対になってしまいました。ビニールも取れてしまい使い物にならなくなって捨ててきました」
 ウーム。オシャレな女子高生にとってお猪口になった傘は耐えられないことだったのかもしれない。
 それだけ荒れた。奥羽線の電車も強風のために徐行運転。ダイヤも乱れたようだ。

 しかし、午後からは少し風は強いが雨もやみ青空が出た。午後7時半近く職場から帰るときに駐車場から西の空を見たらバレーボールを練習している体育館の上空に夕空が見えた。1枚撮影してみた。暗いのでシャッターの下りるまでの時間が長い。少しぶれているが夕空の赤みと体育館の灯りがホッとさせてくれる。
 


足が痛い

 2週間以上も前におこなわれた運動会で傷めた足が痛い。アキレス腱の付近をグキッとやったのが全然治らない。
 数日前、角館の駅から学校まで歩こうと思った。その時には、足の状態もかなり回復していた。と、思って歩き始めた。ところが半分の道のりを過ぎた頃から足が動かなくなった。
 こりゃあダメだ。職場まで400メートル程の場所からタクシーを呼んだ。タクシーの運転手さんに行く先を言ったら「エーッ」と驚かれた。あまりに近い場所だったからだ。
 それでも足が動かないのでタクシーで職場に乗り付けた。まったくなぁ。おかげで尚更悪化してしまった。

 その時に考えた。これが動物なら野垂れ死にだろうなぁ。年老いた獣は歯がダメになり足がダメになり他の獣のエサになってしまうんだろうとしみじみとした。
 要するに役立たずなのだ。アーア。

    俊敏な動きもできず年老いた
      獣のごとく黙れと言うのか

 多くの人たちが足を引きずって歩くボクを見て
「病院に行ったら」
と勧めてくれる。素直に聞くべきだろうが
「どうせ病院に行っても湿布薬程度しか出ない」
と妙にへそ曲がりなのがボクである。これもアーアだなぁ。



さぁ、軽くビールでも飲んでお風呂に入って足をマッサージして湿布薬を貼って寝よう。これにてブログ終了です。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR