春季全県高校野球大会スタート


赤ヤマボウシ

3年ほど前に高校野球春季全県大会の時に八橋公園でおこなわれていた植木市で赤ヤマボウシの苗木を買ってきた。ちょうど今頃のシーズン。春季全県高校野球の運営に携わっている頃の7~8年間。植木市も高校野球も思い出深く懐かしい風景だ。

 八橋球場のレフトの後方と言うか八橋競技場の正面と言った方が良いのか。そこには植木がズラーッと並んでいた。
 その昔、農業高校に勤務していた同僚の方と二人で大会運営の時間に余裕が出たときに植木市を楽しんでいた。
「サクランボの木は二本あった方が良いよ」
と、林業科を指導していた彼に言われると二本買ったりした。

 赤ヤマボウシの木を買ったときに「高価(高い)薪を買って」と皆に笑われていた。確かに購入した色々な植木は手入れをせずに冬場の雪囲いもせずに適当に放りっぱなしにしていた。だから結構の値段の植木が枯れてしまった。もちろんサクランボの木も今はない。まったくなぁ。順調にゆけば今頃甘いサクランボに舌鼓をうっている頃なのに。

 こんな人間に植えられたのだから赤ヤマボウシの木も矢折れ刀尽きた状態になっていた。
 それでもけなげに枝葉は何とか命をつないでいた。これは可愛そうと思い今年の冬は雪囲いをしてやった。すると葉っぱも出てきた。花もつけようという気持ちが出てきたらしい。良いぞがんばれ。

 小さな花になろうとする赤ヤマボウシの花を撮影。これから大きな花になれるかどうか。はたして・・・。

    けなげにも花を付けた木の命
       許してくれよ赤ヤマボウシ



春季全県高校野球スタート

【こまちスタジアム】
▽1回戦
秋田中央 8 - 1 横手清陵
      7回コールド
▽2回戦
大曲工 15- 8 男鹿海洋
     7回コールド
【八橋球場】
▽1回戦
横 手 8- 1 大 館
     7回コールド
▽2回戦
鷹 巣 12- 6 横手城南

 以上のような結果になった。さぁ、明日からは全部2回戦になる。大曲工と鷹巣ベスト8になった。


 これにて本日のブログは終了です。軽くビールでも。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR