自転車に乗って


ワインレッドの自転車

 今は亡き高田渡の名曲に「自転車にのって」がある。ユー・チューブを検索したら「自転車に乗って」というタイトルでいろいろなアーティストの曲を発見した。
 中にはあの古井戸のと言っても誰も知らないだろうが加奈崎君が「自転車に乗って 埋立地」というのまである。古井戸とは加奈崎君と先日逝去したRCサクセションの忌野清志郎のダチである中井戸麗市のグループだった。初期のRCサクセションと一緒に古井戸も秋田市の産業会館にきた。その時に古井戸のヒット曲「さなえちゃん」を聴いた。おそらくその頃からRCも古井戸も仲間だった。そして、グループが組変わってRCに中井戸君が移籍したのかもしれない。そう言えば忌野清志郎も自転車が大好きだったなぁ。象潟まで自転車で来たという。テレビでやっていた。

 オーッとユーチューブを見ているとついつい本題からそれてしまう。で、自転車を買ったのです。4月に一台買ったのですが届くと同時にプレゼントした。
 そこでもう一台発注。3週間程前に着いていたが車に積みっぱなしにしていた。今日は天気も良いので組み上げることにした。ワインレッド6段変速でなかなかに良い感じ。
 そこでカメラを背負って近くまでちょいと出かけた。ペダルを踏みながら高田渡の「自転車にのって」を口ずさみなから・・・。

 ♪自転車にのって ベルをならし
  あそこの原っぱまで
  (この間の)野球のつづきを
  そして帰りにゃ 川で足を洗って
  自転車にのって おうちへ帰る
  自転車にのって 自転車にのって
  ちょいとそこまであるきたいから

 そして、ボクはよいしょよいしょとペダルを踏むが向かい風。かぶっている帽子が飛びそうになる。こんな時は頭の髪の毛のないことがうらめしい。スルッと帽子が逃げてゆくんだ。飛ばないように手で頭を押さえながらエイコラエイコラペダルをこぐ。次第に息が上がる。まだ1劼眩辰討い覆い里法ΑΑΑ
 これじゃあ落語の「愛宕山」に出てくる幇間(たいこもち)の一八(いっぱち)と同じだ。一八は旦那のおともで愛宕山に登る前に
「こんな山たやすいこと朝飯前で」
と、余裕の鼻歌交じりで登りはじめた。ところがすぐに苦しくなってしまう。こんな一八とボクも同じだなぁと運動不足を嘆いた。もっとも嘆いても始まらないですけどね。

 2劼曚描圓靴撞△襪海箸砲靴拭5△蠅砲魯ップヌードルを1個買った。そして、道路脇で見た花を何枚かパチリと。

    風に乗り自転車にのってそこまでを
       あるきたいから夢を見たいから


高校野球東北大会組み合わせ

 6月5日から福島で開催される東北大会の組合せが決まった。組み合わせカードのA、Bブロックはボクが便宜上分けた。

Aブロック        
 八戸西(青森)対 光南(福島)
   ↑このカードの勝者と花巻東(岩手)
 聖愛(青森)対 秋田中央(秋田)   

 羽黒(山形)対 白河(福島)
 盛岡大附(岩手)対 東北(宮城)

Bブロック
 光星学院(青森)対 一関学院(岩手)
 白石工(宮城)対 聖光学院(福島)
        
 秋田商(秋田)対 酒田南(山形)
 大館工(秋田)対 日大山形(山形)
   ↑このカードの勝者と仙台育英(宮城
 

どこのチームもがんばってもらいたい。高校球児らしくしっかりと・・・。

本日のブログはこれにて終了。さぁ、ビールでも


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR