全県総体スタート


選手宣誓

 今日、秋田県県高校総合体育大会(総体)のバレーボール競技の開始式(開会式)がおこなわれた。
 会場は雄物川体育館。雄物川と言えばバレーボールと言われるくらいの地域だと言う。高校の男子バレーボールでは雄物川高校が全国的に有名だからだろう。
 それはともかくとして雄物川体育館には秋田県内の女子バレーボール部の参加校が36チーム集まった。

 おそらく、この開会式の模様などについては新聞や他のマスコミでは報じられることもないだろう。ボクのブログに書き留めておきたい。

 開会式は型どおりの進行でいよいよ選手宣誓だ。選手宣誓をおこなうのは吾がチームのキャプテン小松真実である。なお、写真についてはボクのブログに掲載することを本人に了解してもらっている。

「支えてくれた人々に感謝をこめ、チームのためにひたむきにボールを追い続け勝利をめざして正々堂々と闘うことを誓います」

 ところで話変わって。昨日から福島では高校野球の春季東北大会が開催されている。その開会式の選手宣誓は福島光南高校のキャプテンがおこなったと聞く。ニュースで流されていた映像を見た人の話では「右手をあげて宣誓をしていた」そうな。
 ウーム・・・。高校野球の東北大会でもそうだったのか。昔からやられている形を意味も考えず「形」だけで選手宣誓をやってるんだろうなぁ。と、思った。

 さて、そこで今日のバレーボール女子での選手宣誓だ。
 落ち着いていてしっかりとした声で短い言葉だったが明瞭に宣誓をおこなった。何よりもしっかり起立して「ハイル・ヒットラー型」をやらない宣誓が良い。
 自画自賛と言われようが我田引水と笑われようが、これだけはもう一度書いておこう。選手宣誓はとても良かったゼ。
 宣誓が終わった後に、その緊張感から解き放たれたキャプテンのホッとした顔が印象的だった。

    宣誓に臨む
      主将の口元は
       そらんじるため
          動き続ける



高校野球東北大会

 先ほどチェックした秋田県の出場校の結果は次の通り。
  
【1回戦】
  日大山形 4 - 0 大館工
【2回戦】
  聖愛   2 - 0 秋田中央
  秋田商  4 - 0 酒田南



さぁ、明日から試合が始まる。ベンチに座って少女たちの躍動を見守ろう。さぁ、闘いのスタートだ。本日のブログはこれにて終了

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR