全県総体2日目


まずは1勝

 昨夜(今朝方になった)は遅く就寝。詳しくは次項に。
 朝、寝ぼけ眼でボーッとしていたら屋根を打つ雨の音。
「ありゃあ、今日は試合ができるのかなぁ。グラウンド状態はどうなんだ?」
と、ぼんやり考えた。
ん???そうだボクは今、室内競技の顧問だった。なかなか野球が頭から抜けてくれない。なんてこった。

 と、言うわけで本日はバレーボールの初戦だった。結果は次の通り。

【2回戦】
       ┌25-14┐
 角館南2│      │0 秋田商
       └25-13┘

 まずは1勝。よくがんばったと思う。さぁ、これからが勝負だ。打て・跳べ・守れ少女たちよ。

 昨日、総体が始まると言うことで1年生部員諸君がマスコットというかストラップというかお守りというか写真に撮影した物体をプレゼントしてくれた。名前を刺繍してくれている。このへんの所はさすが女子高。
 坊主頭で額に黒いポッチがついている。髪の毛が生える「おまじない」かもしれない。ありがたいねぇ。
 早速、携帯につけてお守りストラップとした。何のお守りかと言えば。勝利のお守り。発毛祈願です。ハイ。

 会場で知ってる方に何人かお会いした。バレーボールの会場にいるボクにほとんどの方々は????の顔。
「野球のベンチに座っているのはわかるのですが・・・」
「アレッ野球はどうしたんですか?」
今は「バレー命」だということを説明するのが面倒なので
「バレーが楽しくて」
と、答えることにしている。

    さぁ、ゆこう!
      勝利目指して少女たち
         打って守って跳んで躍動


サッカー日本代表ワールドカップ出場

 昨夜遅くウズベキスタンのタシケントでサッカーアジア地区最終予選がおこなわれた。この試合に勝利すれば南アフリカでおこなわれるワールドカップに出場決定だ。絶対に見逃せない。

 それにしてもタフな試合だった。アウェーということもあるのだろうが審判のジャッジの辛さ。ウズベキスタンチームの当たりの強さ。おそらく以前の日本チームだったら追いつかれていただろう。

 追いつかれる悪夢を画面を見ながら想い出していた。それは1993年のカタールのドーハでおこなわれたイラク対日本のサッカーの試合だ。勝てばワールドカップ初出場。引き分けや負けではワールドカップ出場はない。
 2-1の1点リードで日本は勝利まで残り時間はほとんどない。おそらく30秒前後だったのではないだろうか。その時間帯を持ちこたえれば勝利だ。
 内心「やったぞ!!」日本初のワールドカップ出場だとすでに心の中では勝利宣言をした。
 試合終了と思われた瞬間。イラクにコーナーキックの機会を与えた。イラクのショートコーナーからミドルシュートが日本のゴールネットをゆらした。2-2の同点。守りきれなかったのだそして、すぐに試合終了のホイッスル。ワールドカップ初出場がスルリと手から滑り落ちた瞬間だった。ドーハの悲劇だ。
 その試合当日どうしても中継を見たかった。民放で放映したが秋田では中継局がない。NHK-BSだけが秋田で唯一見ることのできるテレビ放映だった。我が家にBSの受信設備はなかった。
 そこで急遽、村の電気店「ラジオ屋」にBSコンバーターを発注しBSアンテナを取り付けてもらい夜には見ることができた。つまり高価な代金を払ったんですね。
 そして深夜、手に汗を握りテレビにかじりついた。引き分けになったとき「金を返してくれ」と心の中で叫んでいた。なんて浅ましい人間だろうと思ったぜ。まったく。

 そんなことを想い出しながら、試合を見ていた。審判のジャッジにイライラしながら
「そんなジャッジはありえないだろう」
「なんで長谷部が退場なんだ」
「アレッ監督まで退場?」
などなど毒づきながら試合終了まで見てしまった。

 まぁ、勝ったから良かった。でも何となく後味の悪さを残した試合だった。ジャッジのアンフェアさが気になったからだ。いくらアウェーと言えども・・・。でも、まぁいいか。また、サッカーの楽しみが増えたから。


高校野球東北大会

【準々決勝】
 仙台育英 12 - 3 秋田商(8回コールド)
 さぁ、これで夏の秋田県大会までの、春の高校野球は終わった。いよいよ夏に向けての切磋琢磨に入る。どこのチームが勝ち上がるか。球児たちの頑張りを応援せねば。



本日のブログはこれにて終了。さぁ、明日バレーは3回戦からスタートだ。



アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR