大河くん


なかなかいい男前だゼ

 「たいが」と読む。今日は休暇をもらい宮城まで少し遠出。塩竃に徳島から里帰りしている姪が5月13日男児を出産。

 昨年の5月3日のブログに書いた岡本英二君そして美由紀の長男である。
 名前は「大河」となった。もしかしたら岡本君がタイガースのファンだからという意味も少しあるのかなぁと推測しているが・・・。違ったらゴメンね。m(;∇;)mゴメンネ

 誕生から約4週間である。一度も見に行かなかったので休暇をいただき急遽出かけることに・・・。
 なかなか男らしい顔立ちだと思う。
 健やかに育ってくれと、祈る。

    赤ちゃんはいとしき命輝かせ
       ただニコニコとみんなの笑顔



親の気持ち

 昨日、負けたときに感じた気持ちを整理してみた。
 野球に携わっていた頃。夏の大会で負けたときに2年半努力してきた部員をまずねぎらった。そして「よしっ、次に向かってがんばろう」とすぐに気持ち(感覚)の切り替えができた。つまり継続して部員に接することができたからなのだ。

 しかし、今回は微妙に違う。
 だいぶ昔のことになる。ボクの子どもは野球に取り組んでいた。試合を応援して一喜一憂していた。そして中学校最後の野球大会で負けたときに
「あーぁ、もう応援することができないなぁ」
「もう中学校の野球は終わりだからなぁ」
「明日からどうしよう」
こんな感覚になった。

 昨日、負けたときにボクが感じたのは自分の子どもたちを応援していて負けたときに感じた
「残念だなぁ、もう応援できないなぁ」
という感覚なのだ。
 今、ボクが携わっているバレーボールの顧問は一度きりだからそうなったのかもしれない。

 何だか、いつもよりオチのないひどい文章になってしまった。何を書きたいのか。結論は残念だということなのだが・・・・。

 それじゃダメじゃん。と、言われるかもしれない。これから3年生から1~2年生に徐々にシフトチェンジすることを手伝わなくてはいけない。切り替えが必要なのだ。


塩竃を往復して先ほど帰宅。これにて本日のブログ終了。今日は落語の金原亭馬生を聴きながら寝よう。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR