エメラルドグリーンの海


海はすてきだな

 今日は「仲人言えば親も同然」のjh7uxnと二人で男鹿に釣行。だいぶ前から誘われていたのが実現した。ある釣具屋主催の釣り大会とのことだったが久しぶりの開放感だった。

 海に出ると水平線が見える。当たり前のことだがすごいなぁと妙に納得する。俗に海と空が溶けあうと言う。しかし溶けあいませんねぇ。海は海、空は空だ。でも空が海にもぐり込んでゆくように感じる。「ザ・リガニーズ」の曲を口ずさんでしまう。

    青い海なぜか今すぐ逢いたいね
     「海は素敵だな」恋してるからさ


 以前、ブログに書いたような気もするが小学校の修学旅行で山奥の外小友小学校の生徒が大都会秋田市の千秋公園に修学旅行に行った。お城の跡地だ。
 高い場所から日本海が遠くに見える。それが秋田市の市街地の上空に見えるのである。
子ども心に
「なんで、海の水が町に流れてこないのだろう」
とても不思議な感覚をもったことを想い出す。ある種の錯覚なんだろう。地続きから海になって水平線が見えていただけなのだ。今でも不思議だと思っている。

 テレビ番組「笑点」をビデオで保存していたのを久しぶりに見ていたら「エコ」を入れて何か一言という問題が出た。
その問題に誰かが答えた。
「エコが浸透すると海や空は
   (エ)メラルドグリーンに
   (コ)バルトブルーに変わります」

 今日の空と海はこんな感じの時もあったのです。


 で、釣り大会の結果はボクがビリでjh7uxnは第4位。


本日のブログはこれにて終了。明日からまたがんばる力がわいた。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR