野球の夢を


久しぶりの球場

 今日は暑かった。大曲仙北地区では中学校の野球大会が始まった。本店の社長から電話。
「もしもし、明日は職場の近くの球場で中学校の野球大会がありますよ」
 教室の窓から球場のスコアボードが見える。ブラスバンドの演奏が聞こえてくる。休み時間に自転車をチョイと動かして球場まで行ってみた。試合はすでに終わっていた。次の試合のグラウンド整備をしている。
 そして、試合に勝ったチームは意気揚々と写真に集合写真におさまっている。残念ながら敗退したチームは何人かが涙を流している。応援していた親たちだろう
「こんたもんだべ」
と、慰めともあきらめともつかないつぶやきをもらす。

 良いなぁ。スタンドにちょっと上がってスコアボードと応援席を1枚シャッターを切った。

 ここは角館落合球場である。作られてから12~3年ほどだ。こけら落としとして高校野球秋季秋田県大会も開催された。もちろん秋田県の県南地区大会もこの球場で何回かおこなった。今は少しさびれてしまったが広い球場である。

 懐かしいなぁとスタンドを後にして自転車をこいでいたら遠くに球場のアナウンスが聞こえてきた。「先攻の○○中学校はシートノックの準備をしてください」がんばれ中学校球児たちよ。

    みすぼらし自分の姿球場に
      見果てぬ夢の続き追いかけ


軟式高校野球東北大会初日の結果

【1回戦】
  仙台育英   9-2 秋田工業(7コ)
  五所川原第一 7-0 修明鮫川(7コ)
  能代     4-2 羽黒
  専大北上   5-1 平工業

 がんばれ球児たち。ところで修明鮫川ってどこにあるんだろうと思ったら福島県立修明高等学校鮫川分校のことだった。茨城の近くにあるようだ。



ちょっと腹立ちまぎれ

 今日、球場に行く前に郵便局に寄った。振替で送金しなければいけなかった。郵便局の中は結構混んでいる。これはこれで忙しくて結構なことだ。
 郵便業務のキモであるハガキや手紙・小包の窓口はあまり混んでいない。現金を扱うのは貯金・振り替えなどの窓口だ。ここが混んでいる。だから市中銀行のように整理券が発行される。

 郵便局に行ったときに振り替え用紙は貯金をおろしたり預金したりする用紙があるカウンターに備え付けられていると思った。
 しかし、何度もカウンターの前をウロウロして探しても発見できない。振替用紙はないのだ。あるのは「整理券をとってお待ちください」のメッセージのみ。
 もしかしたらゆうちょ銀行になったから新しいシステムになったのかもしれない。と、思い整理券を持ちながら順番が来るのをひたすら待った。10人ほどのお客さんが帰ってから自分の番号が呼ばれた。そこまで20分くらいも待っただろうか。

「74番の方4番窓口に」
 早速、窓口のカウンターに行き振り替え送金をしてもらおうとしたら1枚の振替用紙を手渡された。
 正直言って「ムカッ」ときた。そこでチョイと声を抑えて尋ねてみた。
「これに記入してATMで支払えるんですか?」
「ハイ」
「じゃあ、この振替用紙はすぐに書いて手続きできるように、あそこのカウンターにおいてもらえたら20分も待たなくてもよかったんですけど」
「アーッ。すみません」

 まぁ、ボクはオトナだからそれ以上は言わず用紙をもらい「あそこのカウンター」に戻り口座番号などを記入しはじめた。すると
「申し訳ございません」
と、言いつつ振替用紙を何枚か束にして目の前に置いた。ボクはその人を振り返らずに下を向いて記入しつつ
「いいえ」
と答えた。なんとオトナげのない・・・・。ごめんなさい。

 でも、ATMのような便利なシステムを使えるようになっているのに利用できない状態にしている無神経さに少しガックリしたということなんです。
 じゃあ何で最初に振替用紙のことを聞かないのかと、言われそうだ。整理券を持っていて待っている人を10人も押しのけてズカズカと窓口に行って「振替用紙ありますか」とボクは聞けない。とても、気がひけるのです。ボクはものすごく気が弱いのです。

 と、言うわけで今日は勉強になった。腹立ちまぎれですが・・・・。


20000回

 さっき帰ってきてホームページのカウンターを見たらいつの間にか20000回を超えていた。見てくださっている皆さんに感謝したい。続けられるところまで行ってみます。



さぁ、本日のブログはこれにて終了。カウンター20000回記念でビールを一杯やろう。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR