いつかアマチュア無線を


59を見ると喜んでしまう

 どうしても支払わなければならないお金があったので郵便局に行った。ほとんどお客さんはいなかった。整理券発行機の待っている人の数値は「0」を示している。整理券を抜き取らずにそのまま窓口にゆけばいいのだが「エイッ」と1枚抜き取った。

 その番号を見て「オーッ」と喜んだ。「059」である。0を省略して「59 ファイブナイン」。アマチュア無線の世界では一番良い数字。無線機から聞こえてくる音の了解度が一番良い場合に二桁目が「5」である。そして、一桁目を1~9段階に分けて信号の強さを表現する。「9」を一番強いランクにしている。つまり「59 ファイブナイン」は了解度5、信号強度9ということになる。

 そんなわけで(なにがそんなわけか良くわからないが・・・要するにこの整理券が欲しいのです)窓口に行って受付のオネーさんに
「この整理券もらっていいですか?」
と、内気なボクはおそるおそる尋ねた。少し怪訝な顔をしながらオネーさんは
「はい、どうぞ」
「ありがとうございます」

久しぶりの「ファイブナイン」
なんだか今日は良いことがありそうな気がした。

    再開を常に夢見るファイブナイン
       アマチュア無線の世界に行きたし


薮甘草(ヤブカンゾウ)

 夏。子どもたちは田圃のあぜ道を川へと急ぐ。下の写真は男鹿和雄さんの「秋田、遊びの風景展」のパンフレットからコピーした。

 その絵には「薮甘草」だと思う花が橙色の花を咲かせている。今日、ロードのトレーニングの時に自転車で追いかけた。その時に道路脇の民家横の空き地にこの花が咲いていた。
 これだこれだとシャッターを切った。夏の花だ。


今日は暑かった。ボクの個人的な予報では「梅雨明け宣言」をしたのだ。しかし、全然マスコミでは報道していない。まだまだ梅雨明けはまだらしい。明日、甲子園に旅立つ人もいるしなぁ。少しうらやましいゼ。
少々疲れ気味。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR