入道雲とラジコンヘリ


合宿終了

 2泊3日の合宿終了。とても良い合宿だったと思う。食事から何からすべて部員がおこないながらの宿泊合宿。当たり前と言えば当たり前だが・・・。練習時間を削っても自分たちで食事等をすべて運営してみるという試み。

 始まる前には食事について少し心配だったが班ごとに考えて作った少女たちの努力が良かったねぇ。必ずや目標に到達できるように自立の心が育ってくれればありがたい。


 合宿が終わって自宅への帰り道。小型のラジコンヘリコプターで農薬散布をしている人たちがいる。車を駐めて撮影して良いかたずねた。OKとのこと。
 2~3枚撮影したら農薬の散布が終わったとのことで。農薬散布部隊は引き上げてしまった。

 それでも久しぶりに見る入道雲(あまり迫力はないが・・・)と小さなヘリコプターの姿はなかなか素敵なモノだった。

    夏空の
     雲間に浮かぶヘリコプター
          農薬散布稲穂よ稔れ


花巻東高校

 家に着いてからは家の周囲の草刈りと、お盆の野暮用があってテレビをのんびり見ている暇はなかった。それでもチラッチラッと甲子園の花巻東と長崎日大の試合をテレビで見た。
 高校球児らしいきりりとした眉毛の花巻東の選手たちに拍手を送りたい。注目左腕投手菊池君をはじめとして全員がこれぞ日本の子どもたち若者たちという顔をしていた。その理由は眉毛が普通だったからだ。
 こういう高校球児を見習ってもらいたいと思う。NHKでもどんどんそのことを強調すべきだけど。その意味からもっと勝ち進んでくれたら良いなぁ。と、思った。


リーグ戦の結果

 県北地区でもリーグ戦が開幕されたようだ。甲子園もいいが地元もいいぞ。行け球児たちよ。

【鹿角・大館・北秋リーグ】
  鷹 巣  9- 1 十和田(8コ)
  合 川  4- 2 大館国際
  小 坂  5- 6 大 館
  大館工  1- 7 花 輪



今日、草刈りをしていて大失敗。ネジバナという桃色で螺旋状の花をつける野草を刈り取ってしまった。暑さと疲労で妙に疲れ刈り取ってから気づいた。まったく・・・。来年まで我が家では見ることができない。これにて本日のブログ終了。さぁ、軽くビールでもやって寝ようか。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR