アマチュア無線家9条の会のDVD


終戦記念日の前に

 明日8月15日は終戦記念日と言うよりも敗戦記念日だ。もっとも厳密に言えばボクは戦後生まれになるけど狭間の世代だ。

 ここ数日、新聞各紙では戦争の悲惨さや戦争中の秘話などを掲載している。戦争に負けて日本は鮮やかに復興したことは間違いないだろう。しかし、今は少し停滞気味ではあるが・・・。それはそれで良いのです。
 この敗戦後の日本を立て直すために大きな役割を持っていたのは新しく制定された憲法だと思う。あまり、詳しくはないのだが平和な国を維持してきたのは平和憲法があったからだ。
 ところが最近にわかに憲法を変えようという動きが急であるように見える。やれ、押しつけられた憲法である。やれ武力を行使できなければ世界に貢献できないのだ。などなどタカ派の声が大きくなっている。戦争ができるように憲法全体を変えなくても9条だけは変えようという動きもある。
 おそらく国民が黙して語らずだったら9条は簡単に変えられてしまうだろうなぁ。と、思うほどの勢いで攻撃されている。

 さて、先日インターネットのアマチュア無線の情報を探していたら「アマチュア無線家9条の会」を発見した。オオッーこんな会があるのか。と、思い拝見した。
 するとDVDの販売がある。「憲法制定60周年記念講演会 輝け!世界の宝 ハムの命 憲法9条」のDVD二枚組を通販している。これはぜひとも購入して見なくては。早速、注文クリック!。

 写真は届いた二枚組のDVD。
 Disk-1はJA1AA庄野久男さんの『「戦前、戦後のハム」そして今を語る』、Disk-2はJH1FCZ大久保忠さんの『「アマチュアのチャレンジ精神」ヘンテナ開発秘話、その実態』である。

 Disk-1のJA1AA庄野さんは日本のアマチュア無線の草分けの人だ。ボクが夢中になっていたDXCCの日本最初の受領者とのこと。すごい人だ。
 その庄野さんが1時間20分にわたり四国で生まれた時から戦前、戦中、戦後を通して自分のハムの歴史を話している。とにかく平和でなければアマチュア無線はできないことを熱く語る。とても良い話だ。

 そしてDisk-2の大久保さんはヘンテナ(変なアンテナから命名)を開発した歴史を語り尽くす。ヘンテナは飛ばないアンテナだという攻撃には実際に実験を通して反論したことも明かす。このように自由な研究の場も平和な時代だからこそできるとまとめている。

 お二人の話の中から憲法9条を守ることの大切さを痛感した。これまでは漠然と9条は大切だと思っていた。もちろん色々なカンパもしてきた。アマチュア無線の仲間たち、それも大先輩がこの9条の大切さを訴えていることに共感を覚える。

 その昔、教職員組合のスローガンに「教え子を再び戦場に送るな」があった。今こそこのスローガンは大切なものだなぁと思う。どんどん世の中は「きな臭く」なっている気がするからだ。

    9条を守り抜くため努力する
         多くの人の教えに続く


三重高と熊本工業の試合から

 昨日の試合。三重が延長10回サヨナラ勝ち。それはいい。ただし、この試合でとても気になる場面があった。今朝の新聞を数紙読んでみたがどこにも書いていない。たまたまボクはその場面をテレビで見ていたので「ここに」書いておきたい。けっしてやってはいけないプレーだ。

 4-3で熊工がリードしていた。9回裏、三重の攻撃は無死一塁と同点のチャンスになった。
 次のバッターが問題だ。送りバントもできずに結局は三振。その三振の投球の時に一塁走者は二盗を試みた。捕手からの送球がそれてセーフになった。ように見えた。
 ところが球審もテレビカメラも見逃していなかった。三振になった打者が二盗の走者を助けようとホームベース上にフラーッと出てきて捕手の送球を妨害したのだ。一瞬ボクは
「守備妨害だろう!」とテレビに向かった叫んでしまった。こんな卑怯なことを平気でやるなんてと思いながら・・・。
 すると球審は三振になった打者の守備妨害をとりルール通り走者もアウトにした。当然のジャッジと言えば当然のことだ。一瞬にして二つアウトが増えた。つまり二死で走者無しになった。

 新聞各紙はこのプレーを省いて、絶体絶命に追いつめられた二死から三重高は追いついたと書いている。
 
 しかし、こんなプレーというよりも妨害を「やり得」のようにやっているのでは三重高は勝ったけれども、悪い印象はボクの中からはぬぐいきれない。
 この妨害プレーのことを大きく取り上げてもらいたいのだ。高校野球はフェアなスポーツだとかの美辞麗句だけでは片付けられないドロドロしたものをもっているからだ。

 と、少々腹立ちまぎれに書いたのだが高校野球の本当の良さを伝えてもらいたいのだ。



夕方、昨年亡くなった友人に線香を供えるために若美町まで。先ほど帰着。合掌。これにて本日のブログは閉店。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR