戻り鰹で一杯を


朝の月

 午前8時。職場に出発。今日も部活動だ。空を見上げたら晴れ上がった空に半月が白く浮かんでいる。

子どもたちに
「日中、明るいときに月は見えると思いますか」
と、質問をすると
「エーッ月は夜だけですよ」

 そうですよね。日中に半月や三日月が見えるなんて信じられないのだ。と、言うよりも昼日中に空を見上げることはほとんどなかったと言えるだろう。学校で生活しているのだからほとんどが屋内にいる。だから明るいときに月が見えるなんて知らない可能性もある。

 そして、月を撮影して我が家の裏を見ると紅葉が真っ赤に染まっている。それも一緒に撮影した。秋も深まった。


塩竃からの来訪

 昨夜、塩竃から来訪者。お土産に「戻り鰹」を持ってきてくれた。持ってきたついでにカツオをさばいてもらった。ちょうど昨日は我が家にある包丁をWさんに全部研いでもらったばかりだった。カツオをおろす出刃包丁も当然研いでもらった。

「どう、切れる?」
「良く切れますよ」

と、さくさくとカツオが分けられてゆく。刺身のサク。中落ち骨。腹身の部分とどんどん出来上がってきた。
 腹身は塩ふりで焼いてもらう。中落ちは野菜と一緒に醤油で煮る。そして刺身はもちろん生で食べる。シソ、ショウガ、ネギと一緒にたたき風にして食べると美味い。もちろんワサビでいただくのも捨てがたい。
 昨夜は最初から日本酒。出羽鶴だ。こちらも旨い。どんどん進むねぇ。そんなわけで夜は更けていった。
 この楽しい食事の立役者は素晴らしい切れ味の包丁に仕上げてもらったWさんのおかげでもある。感謝したい。やはり切れる包丁は良い。

    旨いねと小さく語るボクがいて
      飲み過ぎないでと言うボクもいる


秋季東北地区高校野球の結果

 本荘と秋商2校が準決勝進出。つまり4強。

【準々決勝】
  本 荘  5- 3 光星学院
  秋 商  1- 0 山形中央

 明日の準決勝は本荘-秋商。どちらかが決勝戦に進出になる。それでセンバツへの道はかなり濃厚になるのだが・・・。がんばれ球児よ。



と、言うわけで今日も結構良い一日だった。三連休終了だが休んでいなかったけどね。それはそれで明日からがんばろう。
これにてブログ終了。昨夜の残りの日本酒でも一杯やって早めに休もう。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR