「ハゲテトベ」再び


曇り空の駒ヶ岳

 今日は晴れたり曇ったり。それでも駒ヶ岳は顔を見せていた。駒ヶ岳からズーッと上空も雲が覆っている。しかも今日は寒かったので山の頂上付近は凍っているだろうなぁと思った。


イモノコ

 里芋である。南外の言葉でいえば「エモノゴ」。里芋とは言わないなぁ。
 この芋でイモノコ汁を作ったら堪えられません。このへんで言えば「コデラレネ」ですね。味噌味のしみこんだやわらかな歯触りのイモノコ汁は秋の定番料理。
 昨日、自宅に帰ったら玄関に2個ドーンと置かれていた。どなたかが届けてくれたのだ。ありがたいなぁ感謝感謝。

   味噌味のイモノコ汁に古里の
     友の笑顔や

ハゲテトベ

 なんてこった。職場についてアレッと思った。ヤバイッ携帯電話を忘れた。朝の出発時に言うべき合い言葉「ハゲテトベ」を言わなかったのだ。それも「ハゲ」の「ゲ」である。自分のことだろう自分の。まったく何をやっているのか。

 少し前にこの「ハゲテトベ」というボクの忘れ物防止の合い言葉についてブログに書いたことがある。
 ちなみに「ハゲテトベ」がなぜボクの忘れ物防止かというと次の理由だ。
毎日持参すべき物体?の頭文字なのです。
「ハ」ハンカチ
「ゲ」携帯電話
「テ」手帳類などその日必要な書類
「ト」時計(腕時計)
「ベ」弁当
これに最近は「ほぼ日刊」が加わる。日刊スポーツ紙も持つのだ。これを持って行くだけで古新聞の束が少し減るからだ・・・。

 毎日のことになれば時々手抜きをしてしまう。子どもの頃から健忘症と言われるくらい忘れ物名人だったから手抜きなどしてはいけないのに・・・。だから弁当を忘れたり、今日のように携帯電話を忘れたりする。
 それにしても携帯電話がなければ連絡設定等まったくできないのは当たり前だ。しかし、ある意味「携帯にしばられない一日」もある意味不便だったけれど穏やかではあった。負け惜しみと言い訳ですけどね。


 これから「教員の免許制度更新」について書こうと思ったが楽天対ソフトバンクをテレビで放映しているので本日はこれにてブログは終了。試合観戦だ。
 5回終了時点で楽天7-4ソフトバンク。序盤は楽天が楽勝と思わせる展開だった。ところがソフトバンクに追い上げられている。

 野村監督が今シーズンで任期終了。この楽天の解任劇はボクの「あの時」に重なる。だから応援したいのです。

 と、言うわけで本日のブログはこれにて閉店。

 そうそう、今日は以前同職した若者から教員採用試験で合格しましたとの電話をもらった。良かったなぁ。



 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR