メンタルトレーニング講習会


初雪

 2~3日前からから冬型の気圧配置になった。テレビラジオでも「今年初の・・・」雪とか氷という接頭語?がついたニュースが流れていた。

 今朝は少し早めに自宅を出る必要があったので降雪を少し心配した。起き上がって外を見ると周りは白くなっている。しかし、道路は地熱のためか溶けている。ノーマルタイヤでも大丈夫のようだ。

 車の上の雪はしぶとく落ちてくれない。あまり積雪はないのだが金属の冷えた塊の上に降ったのでへばりついているのだ。

 角館まで走ったら途中からまったく雪がなくなった。感覚的には日本海沿いから直線距離にして30辧腺苅悪劼涼楼茲帽濱磴あったと思う。子どもたちを送ってきた保護者の方が職場の駐車場に入れたボクの車の屋根にへばりついている雪を見て
「アヤーッ南外はこんたに(これほど)雪降ったんだべな」
と、驚いていた。
 ハイ、それだけ降ったんです。南外は山奥ですから・・・。まもなく冬タイヤに替えなければと考えている。

   ザラザラの手触り冬の便りなり
       寒さキリキリ心カリカリ


プラス思考

 朝、早く出かけたのは秋田市スポーツ科学センターで開催された「メンタルトレーニング講習会」に出かけるためだ。
 東海大学教授の高妻容一先生の講習会が開催される。メンタルトレーニングと言えば高妻さん。
 バレーボール少女たちにぜひとも聴いてもらいたいと一緒にでかけた。この講習に参加することで少しでも得ることがあればありがたい。
 県内高校の野球部・バレーボール部など色々なクラブからから100名を超えるスポーツに取り組む高校生が集った。

 講習の内容はとても抱負で一日では消化しきれなかったかもしれない。それでも午前・午後6時間で一通りの内容を教えていただいた。

 最初に参加者全員に「心理的競技能力診断」があり参加者全員が一人一人自分のメンタル度をチェックした。まぁ、これを見ると我がバレーボール少女たちは一流アスリートとしてはまだまだだなぁと感じる。

 講習会の運営に携わっていたA・Iさんが少女たちに声をかけてくれた。その時に高妻さんのデザインしたTシャツを1枚プレゼントしてくださったとのこと。彼女たちに今必要なことを見事に言い表している。感謝感謝だ。それが3枚目の写真。ブラス思考のデザインである。
 さっそく1枚写真に撮っていたらしっかりとVサインを出している少女がいる。フフフフ。こんなところにはものすごく集中力があるのだ。

 そして、講習会終了後に高妻さんにお願いして一緒に写真におさまっていただく。こちらも貴重なチャンスだった。本当に感謝だ。

 この講習会をいろいろと手伝っていたOさんにもお世話になった。今年の冬に我が職場に来ていただき一度メンタル講習を受けている。スポーツ科学センターに勤務しておられるのでいずれ機会があればまた講習をお願いしよう。

 で、午後4時半過ぎに講習も全日程終了。今日の空はスポーツ科学センターから出てすぐの信号。気象台(左)と文化会館(右)の建物がシルエットになっている。冬空は少しずつ解消されているようだが・・・。


本日のブログはこれにて終了です。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR