頭スッキリ


今日の空

 天気予報はこれから連日雨か曇り空である。今朝も小雨が降り続いている。
 更地になっている家の空き地を見たらまだモミジの赤い葉がついている。久しぶりに車を駐めて写真を1枚。曇り空だからモミジの赤い葉とその後ろの空に向かってモノクロの空が広がっている。これは昔見た映画「シンドラーのリスト」の一場面かもしれないと思った。ナチスに囚われたユダヤ人の収容所。そこには広場がある。広場に群がっているいる収容された人たちはすべてモノクロ。その中に赤い服を着た少女が一人映っている。印象的な場面だった。それを思い出した。

 また、近所の八幡神社ある大銀杏の木は黄色の葉を地面に間断なくヒラヒラと落としている。木の下は黄色の葉ムシロ?になっている。
 冬に向かっているがまだまだ豊かな色は健在だなぁ。


バリカン

 先日、古巣の野球部OB会に参加した。これはブログに書いたなぁ。出席してくれたクマガイ君との会話

「元気ですか」と彼
「マーマー。ところで結婚したんだって?」
「ハイっ!オナゴワラシが産まれました」
「ヘーッおめでとー」
「もう、今からどんな男を連れてくるか心配ですよ」
「ウーム」

 そんな、一歳にもならない子どもの未来を・・・。いや親とすれば大切な会話だろう。でここからが本題。彼の頭髪は30歳前後であるがさっぱりとしたスキンヘッドが良い!そこで聞いてみた。

「どうやって、そんな頭にしているの?」
「イヤー。どうせ頭の髪の毛はなくなるんですからしがみつきません」
「良いっ!それでこそ男だ。どうやってさっぱりしてるの?」
「電器バリカンです」

 毎日ひげそりのようにバリカンでジャーッと頭をそっているとのこと。毎日やっていれば髪の毛は長くならないので新聞紙を敷いておけば処理も簡単とのこと。そうかぁ。それは良いことを聞いた。試してみる必要がある。
 散髪屋に行ってスカーッとしたツルツルの頭になって10日も過ぎる。するとボクのような頭髪のない頭でも側頭部にホヤホヤと毛が生えてくる。バカヤロー!邪魔なんだよ。と、罵っても生える。まったく・・・。

 この頃ボクには超浪費癖がついている。そこでバリカンの購入だ。欲しい物はすぐにクリックしてしまう。思い立ったらすぐに実行に移してしまう。節約しようという気持ちが皆無。で、バリカンゲット。これで毎日すっきりツルツル頭にできるかなぁ?

  バリカンよ冷たい風に乗せてくれ気持ちおだやか頭寒足熱


月例のメンタルトレーニング講習会

 秋田スポツー科学センターにお勤めの小倉晃輔さんから次のようなインフォメーションをいただきました。
 毎月1回、秋田市八橋にある秋田スポツー科学センターにてメンタルトレーニング講習会を実施するとのことです。

 次回は 2009年12月10日(木)
     午後6時~午後8時まで
     興味のある方はどなたでも参加OK
     参加料は一人200円
     ぜひ多くの皆様参加してくださいとのことです
     
 小倉さんは東海大学の高妻容一先生の教え子で秋田県内でメンタルなどを中心にスポーツ科学を指導されています。必ず参考になることが多く得られるはずです。


今日は素敵な良い一日だった。明日からの元気が出たぜ。これにて本日のブログは終了。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR