最後のモミジ?


低気圧近づく

 嵐の前の静けさか。空の雲は風雲急を告げるような不気味な色。それでも所々には青空も顔をのぞかせている。
 神岡町の信号でつかまった時の南の空模様。雲のグレーのグラデーションが天候の悪化を告げている。

 そして、下の写真は職場のもの。何気なく廊下を歩いていた。外は曇り空。すると窓の向こうに鮮やかな紅葉がある。今が旬ですよ。と、声をかけているようだ。紅葉の前には「太田竹松翁顕徳碑」が建立されている。おそらく学校の土地の提供に協力された方だと思う。この碑の文字を書いたのが前秋田県知事小畑勇二郎氏とある。
 この碑を利用して書道選択の諸君が拓本をとっていた。生きた教材(石は無機物ですが使えるということで)だなと思った。ボクも、どこかの碑でぜひとも一度はやってみたい技術である。年寄りの冷や水かなぁ。
 と、言うようなことを思い出す記念碑の後方に鮮やかな紅葉が曇り空の下で燃えていた。パシャリと1枚。そして、昼前から角館は強い雨になった。

  もう会えぬあきらめかけた紅葉が
      フワーッ目の前あの子のように


高校野球神宮大会

 秋田商 0-7 高岡商【富山】(8コ)

 残念ながら負けてしまったとのこと。応援に行った方に電話したら残念そうだったが意外にサバサバしていたなぁ。それで良いのかもしれない。応援団が悔しがっても仕方がない。前向きにゆくべきだ。
 目指すは来春のセンバツだと思うし出場は間違いない。冬場の練習に努力してもらいたい。そして、他の球児たちも冬場に鍛えてくれ。

 ついでに書きとめておこう。センバツ21世紀枠秋田県の代表として男鹿海洋高校が選出されたと報じられていた。これまでの試合ぶりを見て(新聞だけですけど・・)妥当だと思う。


今日、車を冬タイヤに交換。これでいつ雪が降ってもとりあえずは大丈夫。明日冷え込みそうだなぁ。本日のブログはこれにて終了。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR