新たなたびだちへ


朝の虹

 午前7時。出発前の空を見上げると金色に輝いている。ウームこれは良いねぇ。と、思い西側を見ると何と言うことでしょう虹が出ているではありませんか。
 そう言えば霧雨が顔に当たるから空気中には虹を作る微細な水滴が浮かんでいるのだろう。早速、1枚撮影。
 荒れ模様だからこその冬の虹かもしれない。


再会

 昨夜、田口大地君と一杯やった。彼は大曲工業野球部OBで大学を卒業してから四国独立リーグIBLJの選抜試験に合格して発足間もないリーグに飛び込んだ。
 愛媛マンダリンパイレーツに配属されて5年間がんばってきた。4年間はプレイヤーとして4年目はキャプテンも務めた。そして今年はコーチとして若い選手の育成にあたった。去年と今年の2年間はFM愛媛ラジオでパーソナリティーもやった。
 今年のシーズン終了で契約が切れることになり今後の方向などについて色々な夢を語り合った。

 思い出話やら色々と話してゆくうちに夜も更けてゆく。そして今日、彼は再び愛媛に旅立っていった。これからの新たな活躍を祈りたい。

 旅立ちはいつも苦さと明るさをかみしめながら羽ばたけ夢に


準備について(与田さんの話から)

 今朝の魁新報に先日西仙北高校で開催された元中日の与田剛さんの講演会が報じられていた。時々コメントを寄せてくださる「JK@西仙北さん」が感動した内容がわかった。
 その内容を引用したい。

『(与田さんは)自分は「頑張る」という言葉は嫌いで、「準備する」という表現を使っている。みんなどこかで頑張っているはず。あえて「頑張れ」というのはプレッシャーになるからだ。高い目標ほど準備しなければいけないことが多くなると考えている。と、持論を紹介。』
さらに『今しかできないことはたくさんあるが、自分にとって何が一番大事か心の中で優先順位をつくって生活し、目標に向かって準備して欲しい。と、訴えた』

 この準備をする。というのは先日プログで楽天の野村さんのことで引用した。とても大切なことだと思う。
 もっともボクは準備なんか全然しない「行き当たりばったり人間」。反省反省。
 それにしてもJKさんたちは良い話を聞いたなぁ。


これにて本日のブログは終了。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR