本年もよろしくおねがいいたします


あけましておめでとうございます。
年が明けましたねぇ。

実は昨日から宮城の塩釜にいます。今日は南外に帰ろうと思っていました。
ところが・・・・。
朝、ラジオを聴いていると高速道路の閉鎖をアナウンサーが話している。高速道路のどの辺なんだろうと耳をすますと「東北道大和インターチェンジから築館インターチェンジまで」と言うではありませんか。
ヤバい。これでは一般道を通って家えらないといけない。
まずはお邪魔しているお宅の旦那さんとあいさつ。

「あけましておめでとう」

オトソを一杯。一杯で止めようと思ったのだが昼まで飲んでしまった。再度、インターネットで高速情報を確かめたら驚くことに高速道路の閉鎖区間が延長されている。秋田道は完全にダメ。
アリャリャ
これじゃあどうしようもない。一般道を時間をかけて南外まで帰るよりは飲んだ方がよい。と、飲み続けることにした。

もしかして、ここまで読んでくれた人は

「なんだオイッ!酔っぱらい運転をするつもりか」

思っておられるだろう。正しい反応である。しかし、実は今回は運転手がいるのである。だから妙に気持ちもでかくなって飲みまくっている。

さて、秋田の我が家では正月のお節料理なんかは無いに等しい。いや無い。しかし、今、訪問しているお宅ではしっかりとお節料理を作ってくださっている。感謝感謝。
お節の向こうには朝日の射し込んだ障子のシルエットがとても良い風情である。。そんなわけで今日の空は間接的に障子に映った空と近くの木の枝にとまったシジュウカラ。

  元旦にお餅こぶ巻きシイタケのお節料理で飲んだくれてる

 
今年はどうなりますか。良い一年になればいいですねぇ。良い年とはどういう年ですか。と、問われるとウームとうなってしまうけど良い年です。基本的には人生思うように行かないのが普通ですけどね。
秋田に帰ったら古今亭志ん朝の「御慶」を聞こうと思っていたが明日にしよう。
飲み正月で幸せです。
本年もよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR