ゆったりとバッグ作りを


曇り空の湯神台

 我が家の米がなくなった。玄米を精米するために近くのスーパーに設置されているコイン精米機に出かけた。
 精米している間に湯神台方向の空を見る。この方向には外小友村役場があり、ボクの母校である外小友小学校そして外小友中学校があった。今では三つの建物は影も形もない。向こうには湯神台の山が見える。空は曇り。

 昨日、自治会の集会について少し書いた。その際、南外村から小中学校が吸収合併されて消えてしまうのではないか。と、不安視する話が出た。
 中には「子どもか少なくなれば部活動もできなくて可哀想だ」だから学校の合併やむなしのような話も聞こえた。
 しかし、どんなに子どもが少なくなっても地域から「学校」が消えることにはボクは反対だ。近い将来こんな話が現実的なものとして出てくる可能性がある。その時の意思表明をはっきりさせなくてはと考えている。

 ボクの学んだ小学校や中学校はすでになくなった。ボクの記憶の中にしか学校の想い出はない。それって、ものすごく残念で寂しいことだ。

  冬空の彼方に浮かぶ想い出の学舎かける悪ガキ我ら

 そんなことをチラッと考えながら精米機の周辺を見たらスズメが二羽ピョコピョコと動いている。米のおこぼれを狙っているのだろう。精米機の周辺にあった「こぼれ米」をパラパラッとまいたら案の定寄って来てついばんでいる。ウーム。


再びバッグ製作

 今日は久しぶりにのんびりとした一日。心の平安?のためにバッグ作りをした。まずは久しぶりに新聞エコバッグ。まだ取っ手はついていない。
 そして、ガムテープバッグから少しバージョンアップさせて、先日入手した「ラインテープ」を材料にしてバッグを作ってみた。エナメル状の輝きがおもしろい。しかも体育館などでスポーツシューズでバンバン踏みつけられても簡単にはすり切れない材質だ。だから結構丈夫かもしれない。とても軽いのも特徴だ。



そんな一日をのんびりと過ごした。今日は「成人の日」ですね。ボクには20歳の時があったけど・・・。これにて本日のブログ終了


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR