油も凍る寒さ?


エッ暖冬傾向?

 午後からどんどん気温が下がってきた。朝方、マイナス5℃前後。積雪も増えてきている。
 写真は神宮寺駅前の信号から見た電柱と空。雪空の予感をさせる空の色である。

 先日、車の中でラジオを聴いていたら気象予報士の森田正光さんが
「今年は暖冬ですよ」
と話していた。エッと思い耳を傾けた。すると事情は次のようなことらしい。

 今は寒波が来ているので寒い。しかし、月別の平均気温を見ると平年よりも暖かい傾向がある。
 しかも、太平洋には「暖波(だんぱ)」が張り出しているとのこと。だいたいボクは「暖波」という言葉を初めて聞く。そんなのありかよ。と、思っていたら森田さんは
「寒波に対する暖波です。気象用語では常識です」
ウーム。ダンスパーティーの短縮用語?ダンパなら聞いたことがありますけどね。昔、ダンパに行ったことがある。でも、内気なボクは「踊ってください」と言えずに壁に張り付いていた。仕方がないのですぐに帰って安ウヰスキーをあおっていた。

 話がそれてしまった。森田さんによれば、その暖波が今週つまり今来ている寒波が通過すれば張り出してくるらしい。それが今週末になるとのこと。
 だから、この厳しい寒さも今週末には終わり暖冬傾向になると予想していた。どうにも信じられない。しかし、有名な気象予報士だからなぁ。

 これを聞いたときにボクも気象予報士の資格をとろうかなと一瞬考えた。だけど、難しいからやめます。

 さて来週、本当に暖冬傾向になるかですね。ラジオでは気象予報士の森田さんが豪語していた。来週の水曜日にラジオに出演の時に
「どうです暖かくなったでしょう!」
と言うかどうか。一聴?の価値はありそうだ。

 そこでボクは暖冬傾向の予想にのるか?。もう除雪も飽き飽きしてきたので、来週からはそんなに積雪のない暖冬傾向になる予想にのることにしよう。

  じんわりと除雪の疲れ重なってすがる思いの暖冬の声


油って凍りますか?

 練習が終わって帰り道。車の軽油がまもなく無くなる。いつものセルフスタンドで給油のために立ち寄った。給油の準備が整って給油口にノズルを入れて、さぁ給油しようとしてトリガーを握るとチョボチョボと入ったらストップ。これは変だなぁと再度トリガーを握りしめる。するとチョボッと入ったら止まる。何度もこの繰り返し。これじゃあダメじゃん。もしかしたらボクが壊したのかもしれない。あわてて店員さんを呼んだ。
 すると店員さんも戸惑った顔で何度もチョボッ、ストップを繰り返す。10リットルも入った頃にようやくスムーズに入り始めた。店員さんも安心したように
「これで大丈夫です」
と、ノズルをボクに渡してくれた。そこからはスムーズに給油できた。
わからないことは質問するにかぎる。

「どうして給油が止まったの?」
「凍ったと思います」
「エッ、油も凍るの?」
「いや、ノズルの先端に着いていた水滴が凍ったと思います」
「???」

気温を見るとマイナス8℃くらいだ。それにしても初めての経験だった。


帰ってから除雪。結構降りましたねぇ。これにて本日のブログは終了。


アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR