狂おしく咲く桜の下で


平鹿陸上競技場

 今週末から県南総体が始まる。そのために陸上部のトラック部門の選手たちはメイン会場の十文字陸上競技場で練習。多くのチームが集まるので投てき競技は危険である。だから十文字競技場では練習できない。そこで、次善の策として平鹿陸上競技場で練習することになる。平鹿陸上競技場と言えば30年程前に定時制に勤務していた頃に陸上大会のメイン会場として使われていたことを思いだす。
 そこに投てき種目の選手諸君を10名ほど連れて練習を見ることになった。練習を見ると言っても、CMのように「見てるだけ・・」である。なにしろマサイ族のような槍がびゅーんと飛んで行く。UFOのような円盤もヒューンと空を切る。誠に危険な競技だ。だから危険のないように常に注意をはらう。陸上の走り方も投げ方もわからない。それがボクの役割。

 それにしても平鹿陸上競技場は伝統あるグラウンドだ。グラウンドの周囲はグルーッと桜並木である。そして、今が満開。親子連れ。介護施設の入所者や介護者。地域の花見の集いの集団。おばちゃんたちの群れ。満開の花見に来ているメンバーだ。皆の顔が生き生きと春を満喫している。

 車載の温度計は24℃を示している。それだけ好天の一日だった。本日の写真は平鹿陸上競技場を取り巻く桜にした。

   狂おしく満開となる桜花笑顔いっぱい春満喫す


大曲工対大曲

 平鹿陸上競技場と道を隔てて向こう側にはなんと平鹿球場がある。風に乗って今日開催される高校野球の場内アナウンスが聞こえてくる。
 ムムッ。これはこれは。野球となれば血が騒ぐ。生徒の自転車を借りて球場までちょいと巡回に向かう。

 第1試合は横手清陵と大農太田分校の試合だ。大農太田分校は春季リーグに出場できなかったようだが本大会には参加できた。良かったなぁ。そして横手清陵の監督は公式戦初采配の若き監督。こうなったらがんばれ!!健闘を期待したい。
 と、思いながらちょいと3分ほどのパトロールを終え陸上競技場に帰ってきた。

 午後からは大曲工と大曲の試合とのこと。これは陸上部の練習が終わったら観戦に行かねばなるまい。

 12時半に練習終了。選手諸君の解散後にいよいよボクのフリータイム。自転車は生徒が乗って帰宅したために球場までトボトボと歩いて行く。

 入場券を買って球場に入ったら試合は1回終了で1-0で大曲工リード。良いねぇ。ガンバレ球児たちよ。

 三塁側の応援席を見ると元マネのDSクンがいる。席を移して野球通の彼と観戦。すると、本店の社長も来てるではありませんか。皆と一緒に観戦することになった。
 アレッと気づいたらYUU、MIU、NAUの三姉妹も来ている。さらに大曲工の野球部同窓生も何名か来て挨拶してくれた。いいぞ、みんなで応援してくれ。

 ゲーム展開は、攻め続ける大曲工だが大曲の粘り強いディフェンスでなかなかリードできない。ジリジリした状況。
 ようやく7回に2点をリードし、そのままゲームセット。大曲工の選手諸君は肩に力が入りすぎていたのでは。初戦の怖さかもしれない。

 大曲ダービーとも言える試合。好ゲームだったとも言える。大曲工には次の試合に期待したい。大曲は敗者復活に回るのだが良い投手が2枚(3枚?)いるし野手でも能力の高い子が目立つ。懸命に練習してがんばってもらいたい。

本店の社長との話をメモとして書いておきたい。

「ファーストストライクを打てませんねぇ」と社長。
「結局、待って難しい球に手を出してボテボテ」
「2アウト走者二塁とか三塁で得点するにはファーストストライクを積極的に打つのが得点の可能性が高いです」
「投手の立場で考えれば中央地区のチームと試合をする時には初球が問題」
「積極的に打ってきますからねぇ」

まぁ、こんな会話をしていたのだが・・・。


本日の高校野球結果【補遺】

【県南地区】
 2回戦
  横 手 12- 8 平 成
  大曲農 11- 1 増 田(5コ)
  清 陵 33- 0 大農太田(5コ)
  大曲工  3- 0 大 曲
  ベスト8進出チーム【横手・大曲農・清陵・大曲工・湯沢・角館・城南・西仙北】
【県北地区】
 2回戦
  大 館 10- 0 小 坂(6コ)
  鳳 鳴 10- 1 十和田(7コ)
  合 川  6- 0 二ツ井
  能代西  9- 5 花 輪
【中央地区】
 2回戦
  秋田商 11- 3 新 屋(7コ)
  五城目 10- 2 矢 島(7コ)
  本 荘 10- 3 西 目(7コ)
  由利工  2- 1 海 洋
  秋 田  7- 2 中 央
  金足農  3- 1 仁賀保


【ワイルド・メモ】ハシブトガラス・カワラヒワ・ヒヨドリ・アオサギ・スズメ・ウグイス・ムクドリ

P.S
そうそう今日は憲法記念日。改憲は必要ありません。特に9条は世界に誇れるもの。改憲を大声でいう人間は信じられません。
これにて本日のブログ終了。


  
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR