いいぞ!鹿嶋様


赤い花

 今日は暑かった。30℃近くまで気温は上がっただろう。それはそれで良いことだ。

 校庭には真っ赤な花が咲いている。ものすごい赤だ。血の色を連想させるほどの赤だ。それほど熱情がこもっている感じがする。そこから覗いた空は花曇り。こうやって春は深まってゆく。


厄神立

 4月25日のプログにスタジアム大雄の前に飾られていた「厄神さん」を紹介した。これを見た同行の天才クンが次のように話した。
「これってどうして顔を手書きしてるんだろう」と、変な疑問を口走る。
「ウーム」
 そう言えば大雄の球場前にあった「厄神さん」よりもでかいワラ人形が飾られているのを発見。大雄村と大森町と雄物川町のちょうど境目付近である。
 オーッこれじゃこれじゃと田んぼの中に飾られている「厄神立 鹿嶋大明神」を見物に向かった。10数年前に建てられたものだ。おそらくワラ人形は毎年作り替えられているのだと思う。
 そして、じっくり見ると顔はやはり手書きしている。つまり、こういうものだろうと思う。

 そうそう、ボクの知人にナマハゲを大嫌いな人がいる。ナマハゲもワラの「ケラ」を着ている。ナマハゲと鹿嶋大明神は妙に姿形が似ている。もしかすればナマハゲと厄神様の起源は近いのかなぁ思う。
 土着の信仰とはなんとユーモラスであることか。しばし鹿嶋大明神を眺めながらフフフフと笑ってしまった。

   鹿嶋様厳しい顔でにらみつけバカ者来るなボクはフフフと



【本日のワイルド・メモ】シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、ウグイス、ハシブトガラス、ヒヨドリ

と、言うわけで本日は連休明け。明日から県南総体スタート。屋外競技なので天気が心配だ。これにてブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR