マーマレードジャム再び


窓と風と若緑

 ボクは窓から見える木々の木漏れ日や緑色に惹かれる。
 前の職場にいた時も三階の教室にいる時に大きなイチョウやポプラの木から漏れてくる影や緑が良いなぁといつも思っていた。また、前の職場の管理等の階段の踊り場にある飾り窓の狭いエリアからから見える景色にもグラッときていた。
 刑務所の鉄格子から見える外の景色を愛でる感覚なのかもしれない。まぁ、できれば刑務所のような狭い空間には入りたくないのだが・・・・。

 さて、今の職場で体育館の高い窓で風に揺れる木の若緑色が良いなぁと思った。早速、写真を撮影してみた。でも、何だか窓だけが光っていて緑が写ってくれない。絞りをやシャッタースピードを調節してどうにか緑が写りこんだ。
 でも、目で見たような「この緑はステキだなぁ」と感じた気持ちは写らない。それでも練習練習とブログに公開。


夏みかん

 静岡の友人から今年2回目の夏みかんを送っていただいた。これはこれはありがたい。
かの友人が話すには

「夏みかんは間もなく終わりですよ」
「なるほど」
「これから花が咲くと実がスカスカし始めるんだ」
「ヘーッ」
「今年、最後かもしれないなぁ」
「サンキュー」

彼は夏みかんを見向きもしないとのこと。あまりの酸っぱさに自動的にヨダレが出てしまい食べる気がしないらしい。それでも彼の家には夏みかんの木が何本もあり三月末に行くと必ずたわわに実がついている。それを送っていただいた。写真は夏みかんの一部である。

 早速、マーマレードジャムに挑戦。今回は少し量を多めに煮詰めてみた。で、できあがりが下のビン。
 アッと言う間にこのビンは貰われていった。と、言うよりも世に「押し売り」があれば「押しプレゼント」略して迷惑を顧みない「押しプレ」だ。
 パンに乗っけたり、クラッカーにチョイとつけたり、プレインヨーグルトに入れたりすると美味いのです。
 実は参考のために大曲市のスーパーからレモンのマーマレードを購入して食べ比べてみた。すると市販のマーマレードは非常に甘い。甘いだけでいわゆるクセがないのだ。ところがボクの作ったのはクセだらけ。妙に苦いし酸味はあるし・・・。これか野性味たっぷりで良いのだ。と、自画自賛。

  夏みかん大地の恵みありがたし酸味と甘み人生に似る


高校野球の結果

【中央地区】
 決勝
  本 荘  3- 1 金足農
 敗者復活代表決定戦
  由利工 10- 5 海 洋
  秋田南  5- 4 秋 田
【県北地区】
 決勝
  能 代  3- 2 鷹 巣
 歯医者復活代表決定戦
  能代商 11- 1 十和田(6コ)
  大館工  3- 0 能代工

これで20日に開幕する春季全県大会の出場18校が決定。
【県南地区】
 湯沢・大曲工・角館・横手清陵・西仙北・横手
【中央地区】
 本荘・金足農・秋田商・秋田高専・由利工・秋田南
【県北地区】
 能代・鷹巣・大館鳳鳴・合川・能代商・大館工



夕方から雨。帰りの道路には冬眠から醒めたカエルが産卵のためにか多数道路を横断している。だからカエルの交通事故は数え切れない。まぁ、仕方がないか。
【本日のワイルド・メモ】カラス、アオサギ、ムクドリ、ヒヨドリ。室内にいると鳥を見ることも聞くこともできない。こんなモンだろうなぁ。これにて本日のブログは終了。

P.S ところでF,Kクンへ。もしもこれを読んでいたらメッセージ。「冷蔵庫に入れておきます」。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR