水田はダムに変身


雨にけむる空

 気温も上がらず4月上旬なみの天候とか。寒さのために遅れてはいるのだろうが田んぼの準備は着々と進んでいる。
 ボクはこの時期になると何だかうれしくなる。それは水をはった田んぼの出現があるからだ。田んぼに水を入れると湖が出現するとボクは思っている。長い間、日本人が築き上げた農業の成果だ。自然のダムが造られてゆく。

 三階の窓から平鹿平野の一部の田んぼには水がはられ始めた。そこを写真に撮ってみた。その様子を見ていた少年たちが質問してくる。

「何を撮ってるんですか?」
「田んぼだよ」
「???」
「湖ができたような気がするから」
「????」

ウーム。水をはった田んぼを良いなぁと思う気持ちはわからないようだ。変な趣味だなぁと思ってるだろなぁ。彼らはニコニコと階段を下りていった。
 巨大な湖の出現は妙に心おどるのだ。

   水田に水がはられて出現す自然のダムは日本の誇り


見ましたマーク

 先日、十文字競技場の帰りに、とある場所(名前を忘れてしまった)のバザーに行った。手作りのいろいろな商品が並べられていた。
 その中に写真のようなスタンプがあった。そのブースの人に聞いた。

「これはなんですか」
「チベットの絵柄のスタンプです」
「ヘーッ」
「この絵柄を並べて民族衣装の柄にしたりします」

と、言ってそのプリントしたスカーフを見せてくれた。なかなかに趣のあるスカーフだった。そこでは使い終わったスタンプを売り出しているのだ。

 そこで突然ひらめいた。このスタンプで課題などの時に集めたプリント類に「見ましたよ」と押したら楽しいだろうなぁ、と。すぐに買い求めた。

 その後しばらく購入したことを忘れていた。バッグの底にコロコロとする木切れを発見。アーッとあのハンコだ。思い出してスタンプ台を引っ張り出す。

 そして押してみたら、インクがのらない。アリャリャどうしたんだ。どうもインクを吸い込んでしまうようだ。そこでスタンプ台にたっぷりと水を含ませて押してみた。

 すると何と言うことでしょう。可愛らしい絵柄が浮かび上がってきたではありませんか。これからは「見ましたマーク」はしばらくこれを使ってみよう。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ヒヨドリ、カラス、トビ

今日はこれにてブログは終了。さぁ、ビールでも飲もうかなぁ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR