仙台でワークショップ


 今日は仙台に来ました。オリンパスとフォトシネマのワークショップがあるとの連絡が来たので勉強に来てみた。
 朝、出発のときに最近真っ赤に咲いたボケの花を見ると中でうごめく物体がいる。なんだろうと思ってみたらヒヨドリだった。ヒヨドリは花の蜜を吸いに来ているのだろう。それが左上の写真。写真の左側にヒヨドリが見える。

 新幹線に乗って時間があるのでカメラを手に持っていろいろと研究してみた。へーッこんな機能があるんだと知らないことがいっぱいあった。ファインダーで窓の外を見ていたら突然トンネルに入った。するとカメラを構えている自分の姿が窓に映るではありませんか。エイッとシャッターを押したのが右上の写真。やはりボクは見るからに不審者だ。

 仙台の駅前に着いたら風は少し冷たいが晴れ上がっている。それが左中の写真。会場の東一番町に向かってゆくと。仙台市内はお祭りのようだ。青葉祭りとのこと。一番町に入ったら山鉾が何台か飾られている。その中の伊達政宗の山鉾を撮影。ついでに正宗の銅像も一枚。

 無事、ワークショップも終わり仙台駅前をブラブラと。大都会に出て人ごみの中にいると誰も知っている人がいない。当たり前のことだが蒸発するってこんな感じなのかもしれない。と、思いながら妙にサバサバする気分を楽しむ。

 今晩、やっかいになる塩竈についた頃には夕方になり夕焼けの空に飛行機雲が放射状にかかっていた。

 ありゃりゃ何のワークショップか書かなかった。つまり、写真を映画のように作ろうというワークショップです。

【本日のワイルド・メモ】ヒヨドリ・ウグイス・カラス・キンクロハジロ。秋田新幹線こまち電車の中からは全く鳥を見ることができなかった。そして、仙台市内でも・・・・
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR