タケノコ掘り迷人


モミジと梨の空

 昨夜ごやっかいになった塩竃の家の前にはいろいろな木がある。その中に赤いモミジがある。モミジと言えば「紅葉」と書くくらいだから赤い葉っぱ。でも、それって秋だよなぁと思いながら塩竃のご主人に伺った。すると、このモミジは葉が出始めの時に赤い色で次第に緑に変わってゆくとのことだった。そんな種類もあるのか。赤い葉は青空と補色関係になっているので鮮やかである。

 そして上左にあるのは梨の花。タケノコ掘りツアーがあるとのことで利府町のOさん宅を訪問。梨畑は満開を過ぎた梨の花がついている。五弁の花が残っているのを撮してみた。この時間帯になったら空は曇ってきた。


タケノコ

 利府のOさんの裏山は急斜面になっていて一面の竹林。JR主催のミニ旅行でタケノコ掘りのスポットとのこと。今日、訪問した時には25名ほどの来訪者がタケノコ掘りを終えて談笑していた。

 そこでボクもタケノコ掘りの必須アイテム「とうぐわ(地元ではトグァワと呼ぶらしい)唐鍬」を持って竹林に入っていった。一人じゃ無理なので塩竃のお父さんに案内してもらった。
 斜面がきつい。フーフー言いながら登って行く。あちこちにタケノコが顔を出しているのだが、どれに向かったら良いのかわからない。塩竃のお父さんが
「これにしましょう」
と、一本のタケノコを指さした。それが写真の中右である。根本を少し掘ってタケノコ全体の姿を露出させる。
「クワは斜面の上から下に向かって打ち込みます」
なるほど。姿を出したタケノコを上から見下ろしてクワを振り下ろす。
 ところがうまく根元に当たりません。何度も何度も振り下ろしてようやく一本収穫した。それが中右のタケノコ。ウーム重労働だわい。しかし、塩竃のお父さんは慣れているのでクワを振り下ろすのが一発でタケノコをゴロンと掘り出す。すごいなぁ。
 ボクは竹林でもあやしい人間であった。

   タケノコにクワ振り下ろし収穫す歯触りシャキッえぐ味また良し



【本日のワイルド・メモ】キジバト、カラス。飛んでいる姿を見たり鳴き声を聞いたのはこれだけ。遠くで飛んでいる姿を見たり目の前を瞬間に飛び去った種類はわからないのが2種類。

夕方、南外に帰った。秋田道を通っている時に西の空は金色に輝いていた。明日は晴れかもしれない。しかし、気温は相変わらず低めである。自宅に着いてから掘ったタケノコをスライスして天麩羅にしてもらった。微妙な「えぐみ」が美味い。素敵な2日間の休日を過ごした。さぁ、明日からも楽しくやろう。これにて本日のブログ終了
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR