人と人のつながりの大切さ


はるかに奥羽山脈

 通勤の山道で一カ所だけ奥羽山脈を望める場所がある。瞬間的に通り過ぎるのだが少し雪をいただいたはるかに見える山並みは良いなぁと思っていた。
 今朝は久しぶりの晴れ間。遠く山並みの見える道路脇の唯一の場所で車を停めて1枚写真を撮ってみた。手前の濃い緑は出羽丘陵の端。向こうに見える水色の奥羽山脈との間には平鹿平野が横たわっている。そこでは田植え作業が急ピッチで進む。
 今日は少し気温が上昇。いよいよ遅い初夏の訪れか。

  残雪は農の営み見守って馬になったり鳥になったり


アオサギ

 田んぼには水が張られ田植えも進んできている。今の時期アオサギがエサをさがして田んぼを歩く姿をよく見かける。
 先日YUUちゃんが質問してきた鳥はこのアオサギだ。クチバシも黄色で頭に黒い線が入っている。とても良い観察眼をしているとあらためて感心する。子どもの目は素晴らしいのだ。
 稲がもうちょっと長く生育するまで、アオサギも繁殖期なので田んぼの中でオタマジャクシやカエル、ドジョウなどを必死になって捕るのだろう。


車の担当スタッフ交替について

 先日、ブログに愛車のディーラーから届いた担当スタッフ交替の通知アンケートについて、話にならないと書いた。
 すぐに遠くの友人から次のようなメールが届いた。彼はとても車を大切にしている車好きの人だ。車を好きだからこそボクの言い足りないことを明確に示してくれる。少し引用させていただく。

『先日のブログから、かなりご立腹の様子で。ブログの内容に同意見でして簡単に買い換え出来る物でなく維持メンテナンスと年単位で物事が運ぶものです。確かに人情を欠く事態ですね。担当セールスマンが他の営業所に異動しても買い換え時はそのセールスマンから経由して購入話があることなどを沢山耳にします。逆にユーザー側が転勤転居しても担当セールスを頼って買い換えも有りまして紹介とか方法は様々でしょうが今回は明らかにその販売店のマイナスですね。此方も似たような仕事を担当していて顔繋ぎの大事さを痛感しています。』

 おそらくディーラーは合理的だと判断したのだろう。でも、商売は当然だが人と人とのつながりは欠かせない。友人からのメールにあるように常に「人」を介していることを知ってもらいたいと考えるのだが・・・。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・カワラヒワ・スズメ・カラス・ヒヨドリ・ウグイス・トビ

日差しが帰ってきた。雑草もグングンと背丈を伸ばし始めた。いよいよ初夏だ。今日はこれにてブログ終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR